fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

びじゅつたのしw

冒険冒険~♪

いあー 冒険ってやっぱり楽しいですね。
サジは生物しかやってませんでしたがその発見物の多さで楽しんできました。
なによりカード集めが( ・∀・)イイ!!

美術のカードで絵のお勉強ができますねー。
それと安全海域うろうろしてるだけでいっぱいカード集められるのが魅力。

昨日のアプデでどれくらい増えたか知りませんが、増える前の状態で未発見の地図が2枚だけになりました。

もりもりあがる冒険スキルたち。
20070531234101.jpg

美術Rアップニダ━━━━━━<丶`∀´>━━━━━━ !!!!

20070531234224.jpg

んでもって開錠Rもアップだ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

スキル(´∀`∩)↑age↑もひと段落したところで
ロンドン・アムスあたりの☆1個か2個の付近で済ませられるクエストを片付けて、「果物かごだけの絵」クエストを受けて一気に南下。

ヴェネチアまで到着。
なんか美術ってアムス・ヴェネ往復多いですよねー。
時代的にイタリア・オランダが中心地だったんでしょうね。
それにしてもヴェネチアという街は美しいですね。
20070531235125.jpg

ぼーっとするならこの街がオススメ!(でも遠いね…

でもきれいだなーなんていろいろ見て回ってると…

20070531235539.jpg


港につくとそこにあるのはガレアス…?
リスボン・セビリアとかだと帆船がほとんどだったと思うんですが、やっぱりガレー船。
だからヴェネ精鋭もガレアスばっかりなんだなーと思ったり。
こんなときにもやっぱり軍事関係のことが思い出されるんだなーとシンミリ…。

・・・そろそろ戻るかな。
スポンサーサイト



逃亡生活(´・ω・`)

最近はどーもDOLのやる気が低迷中だったのはいまさら言うまでもないのですが…、その理由について自分のなかで考えてみました。

1.大海戦でイスパが参加できなくてなんとなくぼんやり
2.当面サジが模擬模擬していくだけの資金は稼いじゃった
3.全部の生産スキルで満足できるRにサジ一家が育った
4.ロワに本番に乗らないので海事レベルを上げる気にならない
5.冒険クリパーはレベル的に遠すぎるので冒険本腰も入らない

で、↓のメインだとおもう

6.対人模擬での艦隊戦がうまくならない

6は…もう致命的にやる気をなくしてる要因ですね。・゚・(ノД`)・゚・。

まぁそんな昨日今日模擬はじめたような青二才が何言ってるんだとも思えるんですけどね。
当然、
「艦隊戦?対人?連携ってなに? え?戦列乗ってればなんとかなるんじゃないの?」
とまでは思ってませんでしたけど右も左もわからない状態でがんばって飛び込んだ模擬でしたし、知らないこといっぱい、初めて知ることいっぱい。
そりゃもう低Rのときのスキルみたいににもりもりウマくなっていってたんだと思うですよ。

で、スキルR6とか8とかで急に伸び悩むというか、思うように上がらない時期ってあると思うんですが、まさにその状況なのだと思います。

たぶん少しずつはウマくなってると思う。
でも成長が見えにくくなってきて、「なんだかなぁ」状態。

人によっては止まることなくどんどんウマくなってあっという間に精鋭と呼ばれる人たちの仲間入りって人もいるのかもしれませんが、あまりセンスがない自分としては今は乗り越えなきゃいけない時期(スランプ)なんだと思う。

スランプ乗り越えるために、みんなどんなことしてるんでしょうね。
自分の場合は

1.ダメで凹む覚悟で模擬しまくる
2.他のことして息抜きしてリフレッシュしてみる

2つしか浮かばない…(´・ω:;.:...

1.の方法をとりあえずやってみました


ダメでした・・・


凹む一方。
それとリアルとの兼ね合いでずーっと模擬できる環境じゃないのでそれを考えると1.を選ぼうとしたのは間違いでしたね。



ということで
20070529215554.jpg



逃亡生活始めました

スキルはSco裏のLucisさんが持ってます。
ただ縫製冒険家志望だったのでスキルは持っててもなーんも育ってない1とか2ばっかり(地理だけは少しだけやってました)

冒険といえばやっぱり探索・開錠でしょう!ということで自力で転職できる発掘家からスタート。
考古学やっていきました。
もちろんLucisさんは冒険名声などというものは皆無に等しかったのでクエストメインであげていくのは厳しいだろうと思い、ブースト全開にして地図メインであげていくことにしました。

20070529220229.jpg


で程よく考古学が上がったので今度は盗賊になりました。
盗賊の優遇学問スキルは…美術・財宝鑑定。

はい、もちろんどっちもスキルR1です。
ブースト・ブースト…

ブースト買うお金も馬鹿になりませんね…。

んでもって美術はあげやすかった&名声も稼ぎやすいのでそのまま盗賊でいます。


20070529220704.jpg


冒険も楽しいなぁ…。と思いながら現実逃避しつつリフレッシュを図り中。

でもやっぱり軍人として生きることを決めてるので近いうちにまた戻るでしょう。
冒険やってて艦隊戦うまくはなりません。
壁は乗り越えなきゃいかんのですよね。

いつも100%で走ることはしたくないし、できないのがサジのナカノヒトです。
マイペース、マイペース…。

ま~ったり

土日の疲れが火曜になってもとれません 歳ですかね;

そんなこんなで模擬・重装船尾楼収奪(未遂 _| ̄|○ )・香辛料買い付けショップ売りの連続です。


20070522220000.jpg

重装船尾楼狙ってるはずが…

圧延鉄板オンライン(´・ω・`)ショボーン

デナイワネー。特にカラー戦列欲しいってわけでもないのですが…。
みなさんは簡単だよーって言うのに出ないのはセンスがないから??

「さーみしくてー さーみしーくてー きーみのーことーおもうよー」

無欲の勝利とかないもんでしょかね…。

まぁ交易によるお金とカテ集めがメインなのでいいっちゃいいんです。

でも交易も東南アジアからの長い旅路に耐えられなくて寝落ちしたら突風くらっててあさっての方向にすすんでたり、副官の倉庫番が昨日しないせいでネズミ→疫病くらって気が付くと牽引の商クリパー船員が7名さまになってしまってたり…。もちろん燃えたり!!



それと模擬ー(なにげに古くて18日のもの)

20070522220012.jpg


ひどかったー
艦隊としての戦績も大きく負け越し。
うーむ 久々ってのもあったけどどうなんだろう
がんばんなきゃなぁ
ところでカスタムを少しいじってみました
F7がこれまで料理だったのをF4の予備帆と交換
慣れてないので押し間違いなどなど多発
でも料理よりも予備帆のほうが使用頻度的に多いと思ったのでお試しです


この日の課題。
・回避と間違って接舷使うのはヤメマショウ
・修理がおろそかです 気合入れてF8押しましょう

それと…

うまくなりましょう…



おまけ
20070518021708.jpg

こんなすてきなタロットを引いたので…

手持ちの
20070518021655.jpg

この2本をたたいてみました!

カンカンカンカン…

(`・ω・´)シャキーン

攻撃90と91の偉大槍ができあがりました!

(順調だったのでこの時点で
「やべぇ、このまま2本とも100になっちゃうんじゃないの????」
とかひそかに思ってたことは内緒)



えいっ!(気合のクリック)



・・・・・・


クホホホホホ・・・・(元ネタわかるひとはネトゲ流浪人?)


90が折れました…

20070522215934.jpg


この一本を大切に懐にしまっておきます
チキンなのでもう一本は叩けませんよ

あやうくまたストップ

いかんいかん、そろそろ更新しないとまた止まっちゃいますね。

一応いろいろ無気力ながらやってみました。
といいつつ結構いっぱいやったな。

まずは海事レベルの上限解除
20070517140739.jpg

ま・・・まぁね・・・よく知ってるじゃないか _| ̄|○ il||li

20070517140825.jpg

それでも勝てるんだい!
いやー相変わらずの鬼旋回鬼速射。前に他の人の手伝いでいったことがありましたがなんだそりゃって動きしますね。
どぐらえもんくん よかったらうちの艦隊に来ないか( ̄ー+ ̄)
(艦隊ないけど…

てなわけで
65.jpg


他にはー
20070517140837.jpg

砂金から金への錬金で
原価2kを切る金をつくって儲けてみたり。

あとはあまりにお金がなかったので東南アジアまでさじ・Scoの2人でマスケ積んでいって上陸許可ないサジ裏のキャラを定期船でジャカルタに持っていってマスケ積んで埋めたり(定期船でもカテクエが受けられるように)、重装船尾楼狙ってみたりでもでなくて凹んだり(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

初めてナツメグメース買って帰ってあまりの(゚д゚)ウマーに味をしめてみたり。

とりあえずお金ためなきゃな…

どーやらイング攻めの大海戦はお留守番になりそうですね。
冒険・交易なにしようかしら。

仕様です

土日更新がないのは仕様です ○| ̄|_

疲れの影響もあるんだとおもうけどなんとなく無気力。

なーんかなー… まぁ、いいや…

楽しんでもらうためのセビ模擬。

さて今日は普段にもまして文字ばっかり!
SSもとってるんですが、今日の話題的に文字なのは仕方ないのです;


どーも徒然に書いてると文字ばっかりになっちゃうんですよね。
リアルでも自分が気づいてないだけで話長いのかなと心配になるw



さてさて残念なことに今週の水曜のセビ模擬にも出れませんでした…。
なんとかならんもんかなぁ;
水曜土曜って基本的にインできないですよねぇ。

代表のキッドさんの負担を少しでも減らせればなぁと思うんですが、現地にいられないのでどーにもなりませんね。



さてセビ模擬ですがなかなか参加してくれる人も多くワイワイやれてるということなので非常にうれしいことですね。
絶対ワイワイやってればだんだん慣れてきて対人もうまくなるはず。

そしたらもっと模擬が楽しくなってくれるはず!

でも慣れてきたら楽しくなるのはきっとあるんだと思うんですが、その前の段階、慣れてない状態でも楽しんで参加してもらえる状況作りも考えていかなきゃなぁ思いました。
楽しくなきゃセビ模擬じゃない!


ある人のブログを拝見して、セビ模擬の参加者で海事レベルの低いひとが段々減ってるんじゃないか という記述がありました。

その理由として海事レベルの高い人がいっぱいいる中、レベル低い人はなんとなく場違い感があって行きにくくなるんじゃないかということ。

なるほどなぁ、と思いました。
なんとなく海事レベル見ちゃいますよね。

当然対人をやったことないひとにとっては海事レベルっていうのはひとつの大きなその人の強さの基準としてみてしまうのも無理はありません。
なんとなく海事50とか65とかいるひとのなかで海事レベル20台が自分ひとりだったらキョーシュクしちゃうというか足引っ張ってるんじゃないかとか思ってしまうのも当然です。

でも
レベルをだけを見て場違い感からセビ模擬から離れていってしまうのは非常に悲しい
ことです。

実際は対人に関しては海事レベルなんてほとんど役に立つものじゃないんですよね。
決まったとおり動くNPCをがんばって狩ってれば勝手にレベルは上がっていくもので、そのまま対人も含めて「うまく」「強く」なってるかというとそんなことは全然ない。
スキルRに関してはそれよりも少し影響してくるでしょうが、基本的に対人するなら慣れ。
慣れてない人の操る戦列艦は、慣れてる人のフリゲにすら勝てないのは事実だと思います。


それとですが
1応援者(参加者ジャナイノガセチナイ)としてみている

セビ模擬は沈んでナンボです!

当然実戦よりは沈みにくいレギュレーションで設定されているわけですが、それでも沈むのはぜんぜん気にすることじゃないんです。

気にするなっていわれてもプチへこんじゃうのは自分もそうですけど仕方ない。
へこんでやる気なくしちゃうのはホントもったいないんです。
性格だったり個人差もあると思いますが、沈んじゃったら「あーあ、沈んじゃったorz」って思って終わりじゃなくて
なんで沈んだかなって考えてみることがとても重要。

いぱーいの敵艦に砲撃されて避け切れなくて撃沈?
なんでいぱーいの敵艦から砲撃受けちゃう状況になったのかな?
自分孤立してたんじゃない?
何で孤立?
最初みんなが行く方向と逆に向かっていったからじゃないかな?
なんで逆向かったんだろう?
NPCとの戦いでは別行動してお馬鹿なAIのNPCのお尻から狙いやすかったんだったな。
そうかNPCと対人とでは違うんだ。
対人ならでは?の動きも覚えなくちゃいけないな。
開戦後はまずはみんなについていってみようかな。


きっとこれまで対人をほとんどしてこなくてセビ模擬に参加した人はここから感じたでしょう。


ここからでいいじゃないですか

練習する場所それがセビ模擬。


練習なんて大それたものじゃなくても経験するところ。
そのなかで強いなーって思う人がいて、自分も少しだけでも強くなりたいなって思ったらそのひとの真似してみたり、何を考えて動いてるのか?とかスキルRはどれくらい?とか気軽に聞いたらきっと教えてくれるはずです。
うまい人ってのはなんとなく自分の動きだったりスキルだったりに自信というかプライドもってたりするので、それをほかの人に認められたとすれば喜んで伝授してくれるでしょう。

自分も似非ノーキンですがうまいですねーとか言われるとどーもうれしくてニヤニヤしちゃいますw

ノーキンというものはそういういい意味で扱いやすい人種なんですw
ぜひノーキンの有効利用して自分も少し強くなっちゃいましょう!w



参加を戸惑ってる方へ

たしかに海事レベル高い人は結構いっぱいいるかもしれないです。
ただ対人に関してはほとんどの人は慣れてない人ばっかりなのが今のセビ模擬!
そういう人のためのセビ模擬なんですよね。
いわゆるノーキン模擬の参加者とかはほとんどいなくて普段は冒険してたり、交易してたり。
そんなひとたちがだんだんうまくなっていってるのが今のセビ模擬。
1回開催で一人が1歩進歩しただけでも、参加者全体だと何十歩にもなってるんですよね。

今のうちに参加しておかないとみんなうまくなっちゃうかもしれない!

みんながホントにうまくなっちゃう前に参加しちゃいましょう!w

一人で参加してきてもぜんぜんOK、不安なら気の合う仲間を道連れにしてまず体感しちゃってみてください。

ちょっとできるようになったかな?

この日は模擬までの間に相変わらず白兵修行に勤しんでました。

そしてようやく…

念願の海事57達成!
(我ながらSSないのはなんでだYO…)

まだ57かよ…って思うかもですが;
大きいのです!
今ガレアスで白兵修行してるんですが、JB船ではないために兵器技術の熟練が皆無でした。ヴェネガレに乗ることで☆2とはいえ兵器熟練もらえる!!

              

総合レベルが150に達したことでスキル枠1個(σ・∀・)σゲッツ!!

新しいスキル何とろうかしらね~♪

ヴェネガレ乗ったらMAX船員15人増えてまた少し白兵が楽になるぅ。
普通の人ほどロワの海事62への意識というものが低いのですけどね。
なにせ漕ぎR3ですから(´・ω・`)ショボーン・・・
帆船スキスキスーなので戦列乗れてるので海事レベルはいいのです。


それとー合間に白煙弾掘り掘りにいってきました。

もちろん海事スキルでいっぱいのサジには学問はないのでSco裏ことLucisさんと一緒に掘りにいってみました。
Lucisさんは冒険キャラの予定なのですが、まだ本腰はいってないので地理を少しやったくらいしか冒険スキルはあがってません。
財宝鑑定R1! これで白煙弾取れて、お手軽な近さなのはっと。

セビ地図出し→カイロ対岸掘り掘り(≧∇≦)b

もりもりっと地図回して1枚あたり約5個ずつで結構な数の白煙弾と仕込み爆弾がとれました。
そのうちに少しずつ探索と開錠がR3まで上がったので、考古学1+2にしてナポリ考古地図に移行。
こちらは白煙弾・轟音弾が約5個ずつとれました。
使用頻度・移動距離を考えるとナポリ地図のほうがいいですね。
欠点は取れる地図が多いので当りを引くのが比較的厳しかったです。
その点は今回ある程度は発見しておいたので次回からは少しは楽かなと思ってます。


さてこの白煙弾、サジの浅い対人経験からなので実際どうかわかりませんがヒジョーに優秀。
もちろんアイテムなので妨害スキルによって使用失敗もありますが、煙幕状態にすることで2つの大きなメリットができます。

1.その白兵戦闘中の敵攻撃力をがくっと下げられる。
他のアイテム試したことがあまりないのでよくはわかりませんが白煙弾の攻撃力低下はかなり大きいです。

2.白兵終了後も使った敵船は煙幕状態。
煙幕中の敵にクリもらってもあまり落とされることがないほど煙幕による命中率低下は大きいと思います。

おまけ)煙幕回復するための神秘の羽扇子はほぼ収奪オンリーという入手困難さから持ってる人がかなり少ない。



と前置きが長くなりましたが、模擬にもいってきましたよ。

まずはノーキンツール結果から。
20070508233910.jpg


ツールの結果よりは…いいデキだった気がします。
前半は常に4人艦隊だったわりには艦隊勝利数も結構多かった気がします。
自画自賛ですが
前日の課題だった修理回数もある程度は回復できました。
帆・統率などの支援もトップレベルの人にはまだまだ及びませんがそれなりにできていたかな。
それとなにより大きいなって思ったのがこれまでより戦況全体が見れたと感じました。
僚艦がどうしたいか、いつ撃つか、なんとなくですが感じられた気がします。
囲まれたときのスキル切り替え・回避運動もそれなりに…。

まぁ、うまい人に比べたらまだまだなんですけどね!ほんと…;;

あとは凡死(ナンデそっちにケツ向けるかなー的な沈み方)は相変わらずあります。これがなかなかすぐにはなくすことが難しいと思うんですが、がんばる。
場数による経験知と敵の動きを感じること。
集中集中。



今日の自分への教え
「考えるな、感じるんだ!」


追伸:なんとなく模擬結果のノーキンツールSSにはモザイク入れてます。
でもよーくみたら…誰だか見える気がしますね。
目を細めて見てみるとモザイクは消えるという、誰しも?中学生のころやったようなやってないようなことをしてみると実際見えちゃうんですね…w
模擬によく出てる人ならどれがダレだか結構見えちゃう。
モザイク強度?あげたほうがいいかな。

あれ?砲術家??

2度ほど剣士で模擬いってたので落とせる状態で撃っても沈まないとか結構鬱憤たまてばこでした。

よ~しそろそろ上級仕官に戻るぞー!
転職状は準備済み。
水平・弾道優遇イイヨネ

熟練ロスはなくなったとはいえ優遇の時にあげておきたかった収奪と防御をあげてきました!
(あげたとかいってもまだまだ伸び盛りRなんですけどね;)

ということで急いで準備してロンドンで転職してから模擬いこうー!

ロンドン到着!
…あれ、転職可能職業リストに上級仕官がナイヨ…

はい、戦功章アパートに忘れてきました(´・ω・`)ショボーン・・・

なぜか持ってた砲術目録を使って1夜限りの砲術家に;
砲術家に戻ったところで結局操舵は10のままなんですよね…。

20070507123530.jpg


この日の課題は修理回数ですね…いい動きとかはまだまだ出来ないから修理だけでもがんばろうって思ってるのになんか少なかった;
これについてはすぐに直しとかないと癖になってしまいそうなので徹底します!
F8F8F8F8F8F8!徹底!!

でもこの日はちょっとした収穫もありました。
スキル切り替えが今までよりかはウマくできたかなーと。
これまで水平・弾道・回避の一辺倒だったのですが・・・
砲術家ということで回避を常用せず優遇の速射・貫通を比較的安全な状況では使えたし、きつい状況では弾道・速射・貫通切って回避・弾防御に入れ替えたりなど状況に応じたスキルの入れ替えもちょっとできたのが進歩だったかなと自己満足気味です。

あと前の模擬で提督してくれた人が言ってた
「僚艦が何をしたがってるか、それを感じて行動しよう!」
って言葉が少し実践できた気がします。
僚艦撃つかな?ってとこでコンボ狙って横でも砲撃できたかもー?

ただ提督フォローがまだまだですね…。目先の敵・状況に流されやすく戦況全体が見えてないのは致命的。
まだまだ課題が多いです。

精進精進!

追伸:
模擬に出るようになったおかげでなんとなく交流範囲が広がった気がしてうれしいです
フレリストも結構増えてきましたです。
ただしノーキンさんばっかりですが!w
この日は提督していただいた某夢○○○さんの強烈な誤字を堪能させていただきましたw
艦隊チャットのログみてるだけで大爆笑できます、本当にありがとうございました

いんぐもぎ

昨日も模擬三昧。

今回は最近盛んと噂のイング模擬にいってきました。

ノーキンさんたちがいぱーいいましたw
しっかり運営もされててさすがだなぁと。
イングの軍事力はこういうところで日々増大してるんだなと改めて感服しました。

さて結果
20070505131814.jpg




まぁ、ひどいです…。
剣士なので回避優遇で行ってるので被撃沈の数は言い訳できません、するきもないですが。
なーんでわざわざ敵にケツを向けるんだろう?とか自分でやっておきながらびっくり・ウンザリしてました。

うまくなりたいなぁ(セツジツ
もうちょっと考えて動こう。
でもあんまり考えてると棒立ちでやられちゃうし…。

反射的に回避運動取れたり、攻撃できたりできなきゃダメだなぁ。
場数ね、場数!
でもただ単に数こなしてちゃいかん。ちゃーんと集中してやろう。

がんばろーっと。

今日の教訓:
白兵中は舵入力・コマンド入力終わったら周囲を見る
なかなか回避運動やらやってると今の自分じゃ周りを見切れてないし見る努力は続けるけど比較的時間が止まる白兵中に戦況をしっかり把握すること

おぽぽ

白兵にすでにダレつつあったので久々に模擬に参加してみました。

久々にオポルトいったら・・・
なんかオポ模擬参加者が寂しくなってきてません?
イングのヘルデル模擬のほうが最近盛んなのかな。

20070504193928.jpg


ひどい! なんかダメすぎですね。
白兵も含めていろいろスキル修行してますが、やっぱり必要なのは中身のウマさだとすごく思いました。

優遇非優遇なしで全スキルカンストでも勝てない軍人さんいっぱいですね。
精進精進…。

ちなみにこの日は剣士でいってました。これをダメな理由にするつもりはさらさらないんですけどね。
もう少しで戦術と防御がR1ずつ上がりそうなので上がったら上級士官で模擬にでつつ、剣術・突撃・銃撃・海事レベルをあげていこうかと思ってます。

ところで「続きを読む・隠す」って機能どこいっちゃったんでしょう?
それと下書きで保存できた気がするんですがそれも出来ない。
なんでだろ~。
下書きできないから文章校正なしで「えいっ」っ更新しちゃってます・・・

てきーら 沈没 てきぃいら 沈没

ということで白兵中です。

最初は兵器技術のために砲術ガレオンで白兵してたわけですが・・・
とりあえず威力がなさすぎて萎える!

さっさとガレアスに乗り換えてみました。
船員多いのはホントいいですね。
偉い人の「戦いは数だよ! 兄貴!」っていう発言が身にしみてわかりました。

ポイントは機雷あげのときと変わらずナッソー東でマルーナ狩ってます。
この子達は白兵スキル使ってこないのがかわいいのです(≧∇≦)b

それにしてもわかったんですが白兵で全滅狙ったところで経験のほうは旗艦オンリーのときと変わんないんですね。

そんなら旗艦だけいただいたほうが効率よいかなということで旗艦かさねでおいしくいただいたりしてます。

今は剣士ということで最終形態?の上級仕官であげにくい防御・戦術を挙げていってます。

てなわけで・・・
20070503130829.jpg


なんとか剣術もあがりました(へっぽこRだとかそういう突っ込みはなしで…

そういえばバラしちゃうと今回の剣士転職まで防御すら持ってませんでした…。
いかんだろう!ということで修行中。
戦術・防御・突撃・剣術あたりがあがったかしら。

とりあえず戦術と防御!剣士のうちにあと1個くらいずつはあげとこうかな。

海事57まで海事経験23k。
今日中になんとかなるかな~。
マルーナ110艦隊くらい・・・いや・・ムリかw

57になったらスキル枠&ヴェネガレでびゅ~できます。
船員さらにうp&兵器熟練はいりますー
あがったらさらにやる気出るかなー?

(今日中には上級仕官に戻りそうです…


追伸:ジャマイカ・サンチャゴ・サンファンにイングランドが投資してきました。
防衛投資でお金使ってお金がありません…。
あんまり街への投資はしないで細々と軍人やっていこうと思ってるんですけどねぇ。
カリブに手を出されたらさすがに放置もできません。

機雷嫌いも好きのうち

近況報告。

前の記事で書いた「赤き竜の翼」商会様を脱会いたしました…。
いろいろ悩んでしまうことが多くて細かいことはともかく、一身上の都合でございます…。

さてさて、そして前回の記事から何をしてたかというと、
ずばり機雷上げ!
これまでいまいちスキル枠の限界やらなんやら理由つけてあげてこなかった機雷ですが、大海戦中型での機雷の重要性などをいろいろかんがみた結果、10まであげることにしたのでした。

まずは戦術家に転職!

序盤はParadoresのA隊長からお借りした教習用キャラベルで轟音機雷巻きつつ、大混乱白兵で戦術をあげたりしてました。

2日くらいで機雷8くらいまで上がったところで海事経験も一緒にほしいなーと思ったのでナッソー東でマルーナ相手に教習用…

はい、これね。 無理でした。

装甲3枚そろってるときはいいんですが、全部壊されたときとか横の2コンボで沈んだり;;
アリエナーイ

それとですが、機雷巻きつつ白兵。これ自体無理!
トリニンが消費される一方です…。
ただでさえ白兵で行動力大量に使うのに慣れてない機雷撒いたりしてるので行動力はもーね、

ホント無理です(´・ω・`)

ということで乗り換えました。
戦列乗れるレベルになるまでお世話になった-18%銅商大ガレオンがちょうど手元にあったので資材イパーイ、弾薬ちょびっと積み込んで機雷撒き撒き。
機雷あげなのに弾薬ちょびっと?と思うかもしれませんが、実はここマルーナポイントは白兵上げの軍人さんいぱーい、そしてマルーナ収奪で交易品の火薬が大量に取れるのです。

そして白兵上げの人たちにとっては邪魔にしかならない火薬が大量に海に沈んでるのですw
それを視認しながら転用w 弾薬には困ることはありません!
これマジでお勧めです。

そして船も大きくなって安泰になったので機雷撒きまくり!
マルーナさんたちはメリーゴーランド型?といわれるAIなので機雷当て放題なのでした。

そして機雷取得3日目にして…

機雷R10達成!

なーんか機雷って結構大変なのかと思ってたんですが、上げやすいスキルだったんですね…。
あげては見たものの実際対人で撒いてる余裕が自分にあるかというとひじょーに微妙なんですけどね…。

さてさて後は白兵スキルです。
なんやかんやで逃げてきた白兵上げに挑みます‥。