fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まさにグダグダ

前回からすぐに更新するつもりだったんですけどねー…。
やっぱり土日挟んだりすると('A`)ダリーってな状況なので更新できなかったり。

帰ってきてまず手マークつけてドンパチして寝る。
これくらいしかやってないわけです。ハイ。

住民票をオポルトに移したほうがいいかもしれない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



さてさて前振りしてあった

パイレーツジュストコールの生産ですが。

20070629174314.jpg


つつがなく通常成功いただきまして
本当にありがとうございました(つд⊂)エーン

とはいえ・・・ブーストは変わりないわけで!!
さっそくつけて模擬してみました。

( ・∀・)イイ!!

すばらしいよコレ。
操舵1の差ってこんなに大きいんだって思いました。
以前は「やっべ、そっち舵切っちまった」ってときは慌てて修正の舵いれてもほぼ間に合うことなくΩ\ζ°)チーンしてたんです。
コレを着てからはたぶん相手がクリックしてから砲撃されるまでの間に修正の舵での初動が始まってクリ回避することがずいぶん増えました。

操舵15+ブーストとか、ズルイほど動くんじゃないかとちょっと嫉妬してみたり。

とはいえ相変わらず下手なのは変わりませんけどねー
で最近の模擬の結果をまとめて自分のとこだけ。
20070629175131.jpg


もうね、雀荘のフリーの空きを埋めてくれるボーイかとw
大体被と与がほぼいっしょ!
近頃はいつも固定でやってた人とも組んでない中でやってたんですが…。
±0にまとめております…。

小学生のときの通信簿か?ってくらいに、

普通(´・ω・`)



Sagittariusってやつ知ってる?ほら最近オポによくいるやつ。」

「あー、みたことある!あれでしょ?

あのフツーの人

すごい中途半端で人畜無害ってかんじよね」




って声が聞こえてきそうです。

「安西先生… 模擬で活躍したいです」 _| ̄|○


そうそう模擬といえば!

ついに隠れノーキンのダルムさんがオポでびゅーしてくれました!
終わったあととか次の日とかに

「ぢぐじょー!あいつらいつかしずめまくってやる!」

と悔しがってたり(フィクションが含まれております)、ひじょーに僕としてはノーキンらしくなってきたダルムさんをうれしく思うわけデスw

まぁ、でもとても思うんですが…ダルムさん最初でそこまでウマければすごいよ…ってこと。
センスかなーっておもう。
もちろん僕の節穴から見てもまだまだ荒い面はあると見受けられましたが、基本がしっかりしてるので慣れと経験で十分優秀な軍人になっていく素質があるんだろうなと思いました。

まぁそういったセンスない僕としては努力するしかないんですけどねー。
なんにしても身近な人で模擬愛好者が増えてくれると楽しいなーと、とてもうれしいのです。

ダルムさん、懲りずにまた遊びましょー。

模擬楽しいよ、模擬…

今日の自戒:
またスキル切り替えが出来ない子に戻り始めています、意識して攻撃か、守りか感じて切り替えていこう

書いておいて思うのですが、砲術家のほうが忙しいというか切り替えることが多いですね。仕官の場合切り替えても貫通・速射10となると比較的切り替えることが少なくなって行くような気がします。
そういう意味では熟練の楽しさとかは砲術家のほうがあるのかも。

あ、あと最近身の程知らずに提督やることも増えて守りに徹することも多いので回避切るのが怖いってのもあるんです。 

ハイ、いいわけです。ゴメンナサイ;;


追伸:
オサさんからバトンが回ってきてました。
見てないわけじゃないのですが、今回はココまで長くなったので次回やりますぅ・・・( TДT)ゴメンヨー
スポンサーサイト



MAGICIAN'S RED

2.3回前の記事に書いたようにLucisさんでずっとタロット引いては放置して引きなおしをしておりました。

そしてついに今日!
このタロットをひけたのです!!

magician.jpg


MAGICIAN'S RED

キタ――(゚∀゚)――!!
ずっとこれを引きたくて法皇やら恋人やら戦車やら引きまくりでなかなかでなかったんです。

魔術師:生産の成功率アップ(らしい)

先日から是が非でも大成功させたい生産があったのです…。

それは・・・
20070622205304.jpg

ダルムさんのおかげで70Mで手に入れたこのアドミラルジュストを使う生産。

イアー 貧のくせにちょっと背伸びして買っちゃったのです。

2種ありますが今回の生産は…

パイレーツジュストコール!!

操舵ブースト2 突撃ブースト2のまさに最終戦闘服。

これは大成功して欲しいのです…。
いあ、するのです!!

現在タロット光まち。
主計長チェックおk、工作室おk、タロットまち。

まぢで 大成功してくだふぁい…。

たぶん今日中か明日にこの記事で再更新の予定。

((o(´∀`)o))ワクワク

むー?

Scoで釣りして、Lucisでタロット引いて、Sagiで模擬して…。

ネタがあるわけないw
いつも一緒の艦隊で模擬してる人ともバラけて艦隊入ったりしてみました。
敵になってみてわかる「うはー うまいわ~」とか「あらまぁ、無茶しちゃったのね…」とかw
味方になってみると普段の無言の「こっちいくよね」とかがぜんぜん検討違いだったり、コンボがぜんぜんはいらなかったりいろいろ発見はあるものですがやっぱり固定艦隊の強みってのは大きいんだなと再発見。

で月曜にも模擬にいってたんですが、なーんでしょね。
なんかわからないけどおかしかった。
「いっこく堂状態」と名づける。
旋回が遅れたり、クリ入るはずが遅れたり。
よしクリかわした・・・・えええええええ???クリなの???とか。

あれれれれ????なんかすべてが・・・遅れて・・でてくるよ?

それと副官エルナンじゃなくイクバールくんにしてたので弾道+1がないのが響いたのか、いつも落とせてる距離なのに残されたり。

で悲惨な結果
20070619141530.jpg


なーんもいうことありません;
体調が優れなかったのが問題なのか、艦隊の相性なのかさっぱり。
安定感がぜんぜんないなとつくづく。

(・∀・)イイコト思い出そう。
Scoが釣り12になりました。
12+専門1+装備2で15 マグロが3頭釣れるのだー!
けっこううれしいwしばらくマグロ漁船してよかな。

今日の心得
基本的に砲撃は自分を含めた味方がクリポジションに入ったときにすべし。無駄砲撃は極力避けて点滅状態での砲撃を心がけよう。


追伸
模擬参加者増えるとうれしい・・・。
ダルムさんがオポかな?ヘルデルかな?参加してくれそう。
負けないようにがんばろう・・・(暗い…

のーひんの季節

さてさて毎月15日は商会コンペティションの納品開始の日です。

Scoくんが所属するParadoresは毎回のように納品功績?セビリア1位を取ってるわけで、どんなお題が出されても首位堅守への道がまってるのです。
ショップの売り上げに直結する順位なのでかなり大事。

さてさて今回のお題は。。。

5P 大サメよけの聖刻5個
4P キャノン砲10門
以下略


大サメよけって・・・
さすがにサメ避け作ることは出来ないので収奪か地図か。
正直つらいお題にあたったわけです。

ということでさっそく収奪に向かってみます。
でもちょっとくらいならサクッと収奪できそうですが。
48人×4回×5個…960個。
無理ですw

やるだけやってみますが期待できませんね。


ところでいつも比較的火曜にも更新してるのですが今回はしませんでした。
なんせネタがない。
ちょっと理由があってLucisさんが交易職に転職されてるので冒険もストップ。
Scoくん釣り師になってマグロ釣ったり…いろいろ。
てなわけで模擬しかしてないわけなのですw

結構模擬したのですが直近の6月14日?の模擬結果。

20070615211642.jpg


すっかり予備帆外科要員です。おかげで週に1度は予備帆999にしておかないと間に合わない計算。
スコアは自分にしてはいいほうなのかな。まぁこればっかりは一緒になった艦隊の人のうまさとか相性にもよるので一喜一憂は禁物。

少しずついわゆる「あ死」は減ってきたかなーという印象ですが、やっぱりまだまだ。
たとえ相手がうまい人でも3隻くらい囲まれたくらいじゃ沈まないよーってくらいに回避技術があがるといいなっておもったり。
1:3での回避・連携訓練とかしたいなぁとホント思います。

ちなみに金土日は大海戦中なので模擬は開催されないはず。
ちょー暇なんですけどww(てなわけで収奪なんですけどね)


ところで大海戦。
対人オンリーでサジは考えていきたいわけですが。
前回のディブ戦でのMVP3日連続の艦隊○オン艦隊。
○一ネ申さんの海戦中の動画がアップされてたので拝見したんですが、ホントうまいですね。
沈まない、援軍の入り方うまい、などなど長所はきりがない。
さすが現在のNo.1ペア艦隊というべきでしょうか。

基本的には○レンさん提督の艦隊が仕掛けて○一ネ申さんが援軍にはいるわけですが。
ネ申さんは戦闘終了とともに○レンさんをタゲって見失わないようについていくというスタンス。
○レンさんが仕掛けるともう1回クリックして援軍可能範囲をみていいところに援軍にはいってましたね。

将来的にいつかになるかわからんですがそのうちイングヴェネとも戦うことになると思うのですがそのときのために対策。

ネ申さんはずっと○レンさんタゲってるから見失わないけど、○レンさんは敵探すためにネ申さん艦隊をタゲってはいないはず。
ってことは見失ってもおかしくないですよね。

やっぱりMVP艦隊ともなると怖くてなかなかこちらから仕掛けるのは勇気がいりますが、こちらがペアの場合、援軍側のネ申さん艦隊を見つけたらとりあえず仕掛ける、これがいいのかなと思ったんですね。

チャットでたぶん「仕掛けられ」とか意志伝達しなきゃいけない時間ができて、それから○レンさんがネ申さん艦隊さがして…ってなると分断できる可能性もかなり高まるんじゃないでしょうか。
といっても付け焼刃が通用するほどこのペアはあまくないとおもいますが、無駄ではないはず。
ココのペアの戦功。あとは○しゃぶりペアあたりの分断ができたら全体的に相手の戦功削れるかと思った次第です。

なんか金曜の小型はポル優勢。
中型で追いつかれたかな。まぁお互いがんばってー。

次回あたりはイスパにも大海戦ください・・・。

大海戦お留守番(つд⊂)エーン

中二週でしょーじきびっくりでした。

が、兎にも角にもポルトガル攻撃ターン。
だがしかし攻撃港はイングランド同盟港ホルムズで決まりっぽい票の流れ…。

またお留守番…'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌ 

で、なんでホルムズなんだろ。
近さでいったら、ケープとかサンアントニオだろうし、商業価値でいったらカリカットだろうし。
そのうちケープ・カリカに関してはクエ受け港だしかなり大事な拠点。
自分がポル人だったら迷わずカリカを選びますけどね。

で。ホルムズってなに???w
造船は同盟国じゃなくても無問題だろうし。
とりあえずポルは自分がDOLの世界に立ったころからずっと劣勢の大海戦だったけど
「どうせ負けるなら特に影響少ないどーでもいい港に」
とかだけは考えてないことを心から願います。
厳しい環境だと思いますが、大海戦でも大国の残り2つと互角くらいに戦えるようになってくれると面白いのになぁと思ってます。

さてさてどうせ大海戦は蚊帳の外なのでこれくらいに。



相変わらず冒険三昧してますー。
模擬もだいすきですが、いまのモチベからいうと毎日はやらないほうがいいとおもうわけです。

細々した☆の少ないクエストはほぼ全部終了。
あとは大体名声前提があって足りてなかったり、前提が他の学問だったり、純粋にスキルRが足りてなかったり。

そんな中

20070608152143.jpg


美術アーップ!
8+副官+装備ブーストですべての美術クエを射程に捉えたわけです。

そして思ったんですが…

美術ってロマンがない;

クエストの多くはイタリア方面の教会で探索…。
クエスト情報は工房職人だったりするのがほとんど。
つまーんなーい!と思い始めた今日この頃。そろそろ考古宗教でもやろうかなー。


でも・・・美術のいいところは98%安全海域のヨーロッパで受けることができて達成もできちゃうこと。
おかげでマンネリ化しちゃうんでしょうけどね。
他の学問やったら遠くにもいかなきゃいけなくて;

つまり

「思い立ったときに模擬が出来ない」

これイタイ…。どーしょかね

要検討


さて模擬でございます。
いあー 楽しいや…模擬( ・∀・)イイ!!

久々にオポルトの模擬にいったんでその結果をぺタリ

20070608152804.jpg


まだまだへっぽこなのはお察しください。でも楽しんでやってますw
ずいぶんいつもやってる2人との連携が取れるようになってきてコンボもかなり狙えるようになってきました。
なんでしょう、一挙手一投足といつもどの状況でその僚艦が大砲を発射するかなどなどタブンすごーくアバウトなんですが、そのタイミングが計れるようになってきてコンボで圧殺することも増えてきました。
これが固定艦隊の強さなんだろか と少し思ってみたり。

さて最近の模擬の戦況は…。
今の自分の実力だと調子にも結構左右されて
調子普通のときで被と与がイーブン
ほんとに悪いときは被が与よりずっと多いです。

ということで
~当面の目標を設定~

・調子悪くてもイーブンくらいに仕上げる
・調子いいときに被をグッと減らす(今回の模擬でいうと被を一桁くらいにしたい)

○それとできる限り提督もどんどん積極的にやらせてもらって自艦が狙われている中での生存・回避能力を高めていく



追伸
今度土曜(9日)に強引に休みを取ってセビ模擬に出ることにしましたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

またはしゃいできますw

参加したことない人もどんどん増えてくれるともっとはしゃぎます。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

遊びましょー

やっぱり模擬はおもしろい!

今回は時系列はバラバラです。

東南アジア全港発見ツアーを一人でしたり、その帰りの定期船の乗り継ぎに失敗(寝てました)してLucisがジャカルタに戻っちゃったせいで途方にくれたりしながらも冒険がんばっちょります。

20070605173607.jpg

↑ホロの絶景にて

20070605173716.jpg

↑だれもいない西カロリン海盆にて



そんななか初めて…

セビ模擬参加できました!(イマサラカヨ)

珍しく土曜に早く帰れたのです♪

間違いなく参加者の中で1番はしゃいでたなぁとw
模擬中のSSははしゃぎすぎて撮るのを忘れてしまったのが悔やまれる。

(・∀・)イイネ!!
ワイワイできた。1番はしゃいで1番楽しんだ自信があるw
うまい人も結構いてタブン自分の艦隊は一番戦績的にはよくなかったのかもですが、んなこたぁきにしない!
楽しんだもん勝ちでしょw

参加者ももっと増えて大海戦方式みたいに「逃げOK(ホドホドニ)・援軍の入り方自由」とかもどんどんやっていけばきっとワイワイもっとできると思いました。

対人ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ ってひとも
怖くないし、参加すればきっとウマくなるはず。
大海戦とかいわゆる本番?みたいなとこでも今以上に楽しくなるはずですよ。

なんでしょう 
やっぱり模擬ダイスキ人間なんだなぁとつくづく実感。

ホント相変わらずウマくなってなくて嫌になっちゃう面はあるけど模擬自体に行って
ミス操船とかで「あw」っていう沈み方して悔しがったり、僚艦とのコンボをうまーく出来たりして「ワーイヽ(゚∀゚)ノワーイ」ってなったり、他の人の上手な動きで撃沈されて「Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!(・∀・)カコイイ!!」って思ったり…。

やっぱり模擬はおもしろい。

てなわけでイング模擬にも砲術家で参加させていただきました。
結構サジにしてはノーキン模擬に久しぶりに復帰したわけです。
20070605173003.jpg

気の合う(と自分では思っている)人たちと一緒に艦隊組めたのでまた楽しかったー。
相変わらずスコアはひどいし、「あw死」は相変わらず。
下手なのはどーにも…。

でも先日書いたようにカスタムスロットの入れ替えが功を奏したようで予備帆叩ける回数は飛躍的に増えました♪
修理もまずまず。
サポート面での貢献はそこそこ安定してできるようになってきたな、などと自分の中のいいとこ探しをしてモチベーションうpしてみます。

カスタムの入れ替えもですが、ちとマウスの設定いじってみました。
なんだろうマウスにあるコロコロするやつ、スクロールとかするやつですよ!名前が思い出せない・・・(;´Д`)ウウッ…。
これを右左に倒せるマウスを使ってるんですが、これまではDOLで使うことはまったくなかったんですね。
これをいじってみました。
具体的には左に倒すと「Del(帆を畳む)」、右に倒すと「Ins(帆を全開)」に変えてみました。

戦闘中は左手の人差し指をF8で固定してるので、キーボードでその2つのキーを押すのは難しくて、かといって画面右下の帆の設定をクリックしてると操船がおろそかになってました。

で、やってみた感覚。

これ( ・∀・)イイヨ!!


結構スムーズにできる!
ちょっと帆を畳んでる状況からの動き出しとかに慣れたらもっとよくなると思う。

畳み状態からの動きだしって結構遅いんですね。


ということでモチベーションもそれなりにうpしてきました。
模擬でてウマくなることばかり考えすぎて、楽しむことを忘れてた。

「好きこそ物の上手なれ」

強くなって楽しむんじゃなくて、楽しみながら強くなろうと再確認。

それでも自戒は忘れずに。
本日の自戒

「敵艦にケツ向けたときこそ、小さな旋回をすべし!」

やべえええええ、逃げなきゃ!!グリグリ(大きく旋回)!!
これが多い。大きく旋回しようとすると動き出しが遅くなるから少しだけ動かすくらいでちょうどいい。細かく旋回しようとしなきゃ。


それと…

20070605175554.jpg


そろそろこれを何とかしなきゃね…(´・ω・`)

摩訶不思議あどべんちゃ

「この世~はでっかい宝島っ♪
そぉさー今こそぉ!あどヴぇんちゃ~~~~♪」(ナツカシス

そう、まさに今こそアドヴェンチャなのです。
大海戦もしばらくこなさそうだしー(´・ω・`)

前回のつづきで「果物かごだけの絵」をクリアしました。
いわゆる中身はいってない「かご」だけの絵が見つかると思ってたんです。
かごだけの絵なんてなんて奇抜なんでしょ!って思ってたんですが…。
発見物はずばり「果物」…。
なーんだ果物のほうが主役だったのかと。
でも当時としては教会や権力者とまったく関係ない?静物の絵を描く画家さんなんていなかったんでしょうね。
そういう意味では革新的だったのかもしれません。

てなわけでイタリア方面の☆の数の少ない、比較的移動が少なくて発見物があるクエストをこなしていきました。
その中のひとつ…?
20070601173658.jpg


とんだ罠クエでした。
必要言語フランス語。
ダヴィンチさんに話を聞いてマルセかジェノヴァの教会で発見といういつもの流れかなーと思ってたんですが…。


アントワープにいけだとぉ???

おまけにとんぼ返りでもどってこいと…

まぢでダビ夫許すまじ!

サジのダヴィンチ敵対度が10あがりました。


まぁ何とかクリアしましたけどね…とんだ罠クエだったわけです。


それからなんとなく美術が落ち着いたらこの後やりたいなーって思ってる宗教学のために史学家転職クエに挑みました
20070601174707.jpg


出にくいと噂には聞いていたのですが、幸運なことに依頼書一枚も使わずに出てましたので受けてサクッと終わらせときました。


そのあとちょうど定期船の時間だったのでサジ・Lucisはカリカに向けて、Scoは「ヨーロッパの武器」を受けて出航。
(LucisさんばっかりだったのでScoくん副官ボーナス焦げ付き中…(´・ω・)カワイソス )

サジ・Lucisでカリカで東南アジア勅命受けました。
20070601175402.jpg

レベル50とかの拠点強襲兵に絡まれながらもなんとか無事完遂。
カリカに戻って報告。

ここでLucisさん冒険爵位キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

セビ戻ると爵位+東南アジア許可のダブルかと思うと地味にうれしい。

無事Lucisの任務は終わったので「インドの自慢」(リスボン行きカテ③23枚)を受けて定期船に埋めて夜10時半までゆっくりと寝かせます(アラームかけとこ…)

サジはカリカで「異国の更紗」を受けてジャカルタ行き。
Scoと合流して「宝石と呼ばれる甲羅」(セビリア行きカテ④22枚)を受けて香辛料積んで帰ってる途中です。
暇だったので更新してみました。


ぁ…ナツメグが87燃えた…ヽ(`Д´)ノウワァァァン
(25kでショップに置いたとして…2.2M弱の損失…)
Scoにも防火( ゚д゚)ホスィ…切実です。
ニコラ現在倉庫52。防火まで18…