fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

第26回大海戦最終日回顧…できません

今日の記事の95%は愚痴でできてます

なので続きに書きます

続きを読む »

スポンサーサイト



第26回大海戦 2日目回顧

※セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。#1

短すぎです…長文一生懸命書いたのに(´Д⊂グスン

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

ということでかいつまんで要約。


PC戦の戦績だけ載せときます

小型
kogata.jpg

いやね、ぶっちゃけ小型なめてましたwまじむずい。
射程外でもあっさり落ちるし混乱白兵一発で拿捕。

6勝6敗1分

課題だね。

中型
tyuugata.jpg

大型に近いかんじなので少し落ち着いた感じ。
なんか無駄白兵多かったな。反省します。

9勝7敗4分

大型
oogata.jpg


10勝6敗3分



20070729141212.jpg

個人成績
13与7被 0与拿捕0被拿捕 戦功74


今日はなんとなく黒海でやってみたんですね。
そしたら相手の数めっちゃおおいw
ペアとの分断もかなり味わいまして。
イング・ヴェネ強いわぁ…。
さすが連戦の覇者。全クラスで慣れてるってかんじました。

個人としては修理が引き続き弱くなってたり、沈んでたりするのは申し訳ないけどこんなもんですね。
修理以外は順当な結果。

ただね 一番やっちゃいけないことをしてしまったね。


楽しんでなかった


負けたり沈んだりして悔しい想いをしたことは何度もあります。
それでもその中で楽しさ見つけてはじけながらやれるのが自分の長所だと思ってたんですが。

とりあえず

書くのも嫌なくらい不快になったことがありました

まぁひとそれぞれ。
ああいう人もいるということで(´Д`)ハァ…


よーし、強くならなきゃね

求める「強さ」は人それぞれ違う。
どんなにツヨクても・・・ね。


PS.「朱に交われば紅くなる」のでしょうか?

うーん 暗い。
まぁ負け戦なので仕方ないのかもしれませんけどね。

最終日はハッチャけるぞw
ということで続きは最終日の予定。




続きを読む »

第26回大海戦 初日回顧

とりあえず。

※セッション保存時間が切れました。再度ログインしてください。#1

これを2度もいただきました。FC2さま本当にありがとうございました。
長文書いたのに保存できず、さらに戻れない。
書き直しとかまじかんべんですww



ということで大海戦初日がおわりました。

うん…惨敗…。

20070728092622.jpg



さすがに連勝街道まっしぐらのイング・ヴェネ連盟強いっすわ。

まだおわってないけどねww


20070728092643.jpg


艦隊成績(全対人)
64戦 34勝 16敗 14引分(逃げられ14 撤退0)  勝利ポイント74

個人成績
14与 8被 2拿捕 0被拿捕 戦功94



小型・中型でちょっと苦戦しつつも大型で取り返したかんじ。
悪くない。

開戦前に書いた記事の目標
「100%力を出し切る」ですが、90%達成できたように思います。
沈んでたりするのは実力通りに弱いからです。でも艦隊・ペアの方すいません;ヨワインデス;

ただ一点。重大な一点。
修理が少なすぎる
普段の模擬と比べても予備帆・統率・外科などはそこそこ打てていたけど支援の基本中の基本である修理が弱いのは致命的。ほんとすいません。ここは力だせてなかったです。


2日目以降の課題

1)中型物資やばい

3戦連続戦闘できないね。
弾切れ水切れ多発してました。増量で作るべきだったかな…。
でも医療支援つけたのはかなり正解っぽい。水切れ以外でのこっちが拿捕されたことはなかったはず。

転用物資いっぱい積んで一戦ごとに転用していくしかないかな。
その分量がひじょーに難しい。

弾に関しては勝負ポイントになるまで機雷温存。
果たしてその判断もできるのか…w

水はぶっちゃけ仕方ない。僚艦の外科意識を上げてもらって水の消費の分散するしかない。


2)支援艦
Scoを浮かべてみました。支援艦ほかになかったってのもあって馬鹿売れ。中型途中には商大ガレオンMAXが完売してたかな。
自分たちが買えなくなっちゃうって面はあるけど、連盟全体に貢献できてたってことなので良しとします。
それと支援艦してくれる人にいつも感謝の念を忘れないようにしてます。今後とも忘れません。


ありがとう

そこで売ってるのが当たり前のように買うことのないよう。
言葉でいえなくてもエモひとつするだけでも支援艦の人の感情も変わるでしょう。
勝手に買っていってなんも礼もない。
そんな状況だったら補給艦なんて損な役回り誰もしなくなる。
気楽にF8で使ってる資材だって誰かが木材買ってきてくれて時間割いて使わせてくれてるんだよ。
そう自分に言い聞かせてます。



さてさてそれとあと1点

許可もらってないけど名前出しちゃうと「ぷりこおじさん」「ちも」の両名にはホント感謝してます。
模擬行ったときも敵味方問わずいるだけで楽しませてもらってます。
大海戦で対人戦功94、まだまだとはいえここまで楽しく活躍させてもらえてるのはお二人のおかげです。

ホントありがとね。コンゴトモヨロシク
「キモwwwwww」とか言われそうですがwwwwww

ところで提督だった人にひとつ言っておきたい。

ペアと分断されて5-10でのときも結構あったよね?
それなのに撤退0ですよね

5-10で援軍来る見込みがない。なのに突っ込んでいく提督…

いやほんともうね…









最高だよwwwwww

まじでそのままでいいw

ただ僚艦として「撤退しよう」というチャットは続けます。
判断は任せます。
そしてその判断には従いますw

僚艦は旗艦についていきますぜ。
先が地獄でも付いていくからまかせとけw




おっしゃ、今日もがんばるぞぉ!!

続きは全体戦況回顧と対策案
注)個人的な意見満載です つっこみどころも満載 でも少なくとも思ってること書いてみました。

続きを読む »

決戦!

第26回大海戦 in Zephyros


攻撃港 ファマガスタ

フランス(イスパニア) VS ヴェネチア(イングランド)

2007/07/27(金) 20:00~23:00 第1回戦
2007/07/28(土) 20:00~23:00 第2回戦
2007/07/29(日) 20:00~23:00 第3回戦

目標:自分の持ってる力を100%出しきる
ポテンシャル以上は出せません。
慣れてない10-10戦闘。
不安要素はいくらでもあります。
いかにいつもどおりに落ち着いて自分の能力の限界まで引き出せるか。

最善を尽くすのみ!

能書きは要らない!!戦いの時間だ!!!

求ム!模擬っ子!!

今日も長文です・・・あしからず。

なんとなく今日は参加させてもらってるオポルト模擬の宣伝を。

オポルト模擬 in Z鯖

日程:ほぼ毎日

時間:21時~人がいなくなるまで(大体午前2時過ぎに終わるかな)

条件:側砲3スロット 底耐久推奨


対人艦隊戦に少しでも興味がある人向けの宣伝ですのでそれ以外の方は読まないほうがいいかも。

模擬という言葉だけで俺TUEEEEEEEEE!!!したい人の集まりという印象があるのは仕方ないことです。
当の自分もコワイヨーってかんじでしたが、ちょっとでも強くなりたいという気持ちが強かったので勇気出していってみました。
もちろん機械のようにクリティカルを狙ってきて圧倒的な技量を見せ付けてくる人たちもいるのは事実。否定しません。

ただ参加者の多くの人は対人好きな気のいい海の男女たちです。
意外とフレンドリーな人も多く、そんな人たちと大砲打ち合うという手段でコミュニケーションを取るのが模擬の醍醐味なのかもしれないですね。ってもちろんチャットでもコミュニケーションとってますけど。

もともと社交的じゃない性格の自分ですが(ホントダヨ)、模擬を通してかなりフレが増えました。気のいい模擬っ子がフレリストに増えていくのは結構うれしいものです。

少しでも強くなりたいと思ったら勇気出してオポルト(ヘルデル)前で勧誘マークだして浮いてみましょう。そこが求めるものを手に入れるための第一歩。クリック4つくらい?で一歩が踏み出せちゃう。
意外とすんなり入れるものです。

ぜひ一歩。まず一歩。


ということで
最近オポデビューされる人が目立っております。
フレのダルムさんで大体1ヶ月くらいになるのかな。

向上心が高く自分へのハードルも高く悔しかったり凹んだりしてる様子。
そんな苦しい中でも提督やってたりするダルムさん大好きw
誰かにダルムさんってどんな人?って聞かれたら、
「ひそかに負けず嫌い。相当負けず嫌い。とりあえず負けず嫌い。」
そうとしか答えられませんwww


ほかにも続々新規の模擬っ子が増えてるように感じます。

無茶日程とはいえ、大海戦が連荘であるので否応なしに「強くなりたい!」という感覚が芽生えやすい時期なのかもしれませんね。

ちなみに昨晩ご一緒した人はオポ模擬2回目だそうな。
まだまだ青い僕が言うのもなんですがやはり荒い舵きり無茶な行動も目立ち沈められることも多かったようです。
本人は迷惑かけた・・・と、とても申し訳なさそうでしたが、同じ艦隊にいる身としては全然気にしてないんですよ、ホント。
模擬っ子としてはNew模擬っ子が増えるのが純粋にとてもうれしいw

最初のころはうまく動けなかったりどう動けばいいの!?とかホントさっぱりですよね。
もちろん先輩模擬っ子たちに撃墜されまくることでしょう。
毎回最初に白旗あげてみんなが戦ってるのをタバコ吸いながらヒマーって思いながら見てるとか、ほんとよくある話ですw

沈んだ数だけ強くなれるかどうかはその人しだいですが、沈まないことにはうまくならないのも事実。
最初から沈まないで撃墜しまくりなんて人がいたらそんな人には漬物石を投げてやりましょうw

今沈みまくってる人も慣れてきて十分熟練積んだら、もしかしたらサーバーNo.1の名提督になるかもしれません。
模擬に出てみようと思った時点でその資格はみんなにあると思います。

もしかしたらサジも1年後にはエースと呼ばれる人になってるかもしれませんよ??w



ナイナイと第一に思った自分にガッカリだZE… orz


凹んでも歯を食いしばって「こうやればいいのか?違うか・・・、こうしてみたらどうだろう」とか考えながら(教えてもらいながら)やってれば巧くなるのは間違いない。

未来のエースはキミだ!!

そこまで思わなくてもとりあえず少し強くなりたいなって思ったらとりあえず握手マークつけて浮いてみましょw



ちなみにこれを不覚にも読んでしまって、模擬行ってみたいかなと思っても一人じゃ怖いって人は℡でもくれたら引率させていただきます。

特典:ぼくが教えられるすべてのことを教えましょう

具体的には以下の項目

・上手な沈み方
・沈んだときの悔しがり方
・沈んだときの言い訳の仕方
・沈んでるときにこっそりトイレに行く方法
・etc(白旗のことなら何でも聞いてください)



マ カ セ ト ケ!!

最後に…

オポ模擬主催なのかな?
「ハマちゃん」さん楽しい場所を提供してもらってることにいつも感謝しております。今後ともがんばってくださいね。


続きは海戦準備用のメモです。

続きを読む »

第26回大海戦inファマガスタ

第26回大海戦はファマガスタをめぐっての攻防となりました

当初の予想通り
フランス・イスパVSヴェネ・イングの構図でほぼ確定でしょう。

フランス側連盟得票率
①イスパ85%
②ポル 67%
③イング6%

ヴェネ側連盟得票率
②イスパ9%
③ポル 8%
①イング88%

(7月23日18:43時点)

よーやく大海戦…。
まぁ模擬は模擬で楽しいのですが、大海戦は大海戦でホント楽しい。
なんか怖かったり・ワクワクしたり・ドキドキしたりで未だに開戦前・戦闘中とか手が震えたりもします。
まさにアドレナリンラッシュですw

一般的な模擬スタイルの5-5と、10-10かつ援軍がどこに入ってくるかわからないという大海戦スタイルではまったく違うもの。

援軍側としていけば相手重ねた場合、戦闘開始と同時に白兵になったりするのがほとんど。まず白兵抜け際にスキル発動をしなきゃいけない。
白兵抜け際なんてホント敵がすぐそこにいる状態でスキル枠から探して発動しなきゃいけなかったりであせりまくる。

提督側としてだとまず旗艦の保護が第一。
敵側援軍がいつくるかわからない。まず援軍はいられたときに旗艦が孤立しないように旗艦を囲む編隊にする(自分はですが)

「落ち着いて行動」が一番求められそうですね。果たしてできるのか。
大海戦スタイルの模擬もやりたい!!


ところでサジ君ですがいつも模擬を一緒にやらせてもらってる三十路商会の艦隊からお誘いを受けたのでそちらで参戦することになりました。

ほぼ全対人でしょうwKIAIいれてくぞー!

がんばるぞー。

おまけ程度に最近の模擬結果
20070723180418.jpg

19日 旅行から帰ってきた日 
なんか感覚がおかしくて沈みまくった
まぁこの日のことは忘れることにしましたw


20070723180441.jpg

20日
まだ元に戻らず 少しでもブランクあると感覚おかしくなるんだなと。

20070723180430.jpg


22日昨日
まぁ大体戻ってきたかな。ちょっとアウトファイト気味だった気がする。

いつもやってる艦隊の旗艦の人がいかに耐えられるかで全然戦績が違う。ワンマンチームなんでしょうね。
負担がきつすぎるかな。安定して勝ちをとるためには少し旗艦の負担を減らすべきだと思う。内に入って旗艦をフォロする動き・熟練が必要かしらね。
凡死で数不利になると途端に勝率がガクッと下がる。各個人の集中と練習が必要かな。

僕らの中で勝手に決めてるオポルトのBOSS艦隊とやってて少し前までは勝つことなんてほとんどなかったのに最近たまに勝てるようになってきたのがとてもうれしいですw
少しずつでもうまくなってきてるのかな。

続きを読む »

おでかけおでかけ

ちっと旅にでてますた。

沖縄へダイビングのライセンスを取りに。

しっかし( ・∀・)イイ!!今回で4回目かな?の沖縄だったんですが、やっぱりいいなぁ…。
買いたいものがすぐそばでほとんどのものがそろう都会の街はそれはそれで便利でいいんですが、人の感覚・時間の流れ方、自分には沖縄時間が合ってる気がします。
続きのとこにダイビングのことを書いてるので暇があったら読んでくださいね。

ところで帰ってきてDOL公式HPみてびっくりだぁよ

kokuti.jpg


先週海戦やってたよね?w
どんだけアプデ前とはいえ詰め込んで来るのさKOEI!!!

どんだけ~

ファマガスタで内定かな。
ポルがフランス連盟で投票してくることはまずないかなとおもってるので、我らイスパニアの出番はほぼ間違いないでしょう。
というかそう願ってる。

来たぞ!大海戦!!

やる気挙がってきたよん。

続きを読む »

( ̄д ̄)ヒマー

いあー 暇です…

大海戦中なので模擬もやってないし。
困ったもんですな。
今日はとりあえずオポいってみよう…。
暇なイスパフランスの模擬っ子が集まってくるかもしれない。

と模擬中毒なサジです、こんばんは。

続きを読む »

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!

てなわけでなんとか復活しました。

変わらず模擬三昧。
浮き沈み激しい毎日ですなぁ…
調子次第でぜんぜん違う、安定感がほしい今日この頃。

無茶しすぎなんですけどね。いあ わかってます。
もうひとがんばり 何かがつかめそうな(゚∀゚)ヨカーン

とりあえず復活報告だけ。

・・・

メインのPCが逝ったっぽいです・・・・。

以前も一度あったのですが、そのときはシステムを1週間前くらいのとこで復元したら直ったんですが…。

症状としては
XP起動して約1分でフリーズ。
再起動しても同じくらいの時間でフリーズを繰り返します。
カーソルは動くけどクリックもなにもできまへん;
お掃除もしたしセーフモードでは長時間動作可能。
熱ではなさそう。

XP上書きしてみたいなーっと…。



が、XPのリカバリCDが見つからないし…。


あかん。しばらくおやすみかも。

部屋の掃除しつつCD探してみようかな。

一歩ずつ前に?

リンクのオサビッツさんからバトンがっ!

●ルールとお題は下記の通り。
回ってきた6文字を、携帯の変換機能で一文字ずつ変換。
その変換候補に出ている上位5つの単語を惜しげもなく発表します。
そして次に回す人に新たな6文字を自分で指定します。


●お題
「あさねぼうか」(朝寝坊か?)

あ 熱海 間 朝かと 明日 会おう

さ 桜木町 参加 先 最初 最後

ね 寝て 年 眠い 寝不足 寝坊

ぼ(ほ) ホット 砲撃 帆 報告 ホント 

う ウーロン うん うれしい うち 打ち合わせ 

か カメラ 風邪 帰ります 帰る 考えて



「ほ」がヒジョーにまずい!
メールでも砲撃したりドンパチやってたりするのかとっ!!


●まわしてくれた人の印象は?

ノーキンさんで、負けず嫌い、プライドもってる

模擬軍人はみんなプライドだったり負けず嫌いはある程度あるっぽい?
でもオサさんは自分に対するハードル高そうだなー
ホント立派です。いやほんとに。
軍人たるものそうあるべき。


●自分の好きなタイプを3つあげて?

うるさくない人 これだいじ
頭がいい人 勉強はできなくてもかまいませーん
気遣いができる人 小学生まではできなくてもおk?


●嫌いなタイプは?これも3つ

うるさい人 もう少し黙ってろ!っておもうことがよくある
やけに馴れ馴れしい人 初対面からタメ口とか嫌いです
自分の観念を押し付けてくる人 それはアンタの考えでしょ?


●自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。(居るならな( ゚Д゚)y─┛~~~)
末期です 他行きましょ


■これを6人に回さないといけないらしい

6人とか・・・そんなにブログやってるフレとかいないんですぅ…
なのでとりあえず。

やたさんは虎さんとこから回ってきたはずなのでなし…
ダルムさんは携帯嫌いなのでなし…

ということでアメディオさんにのみ回しますw
見てたらやってみてくださいな


お題の6文字は
「あ め の ち は れ」でおねがいしますー

このあともつづくのでいったん保存



うがぁああああああああ

長い文章かいてたら時間切れとかで更新できなくなった!!
萎えたので適当に要約

ちょっとずつ与-被がいいほうに向いてきた
インファイト基本なので被を抑えたい

カスタムの最適化がサポート意識への第一歩か。
予備帆・外科・統率などは打てるようになってきたけど、修理が少ない言われた。 がんばる

教訓:ガチで向き合ってる相手じゃなく他の敵艦に照準を合わせるべし
ガチ相手はケツ・頭はミスらないかぎり向けない・他の敵艦は見てないだろうと油断して意外と向けてること多い


ちくしょー ながく書いたのに…
がんばりすぎるとロクなことないYO!!!


追伸:ダルムさん へこたれないで!
負けず嫌いはトップレベルのはず!