fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

更新しないからこんなことになるんだ

いつも基本的にネタがないので更新されないブログですが、たまに書かなきゃいけないことが増えるときがあります。
でもご存知の通りの('A`)マンドクさがりやなのでどーも滞ります。
とりあえず急ぎのほうから一個。

身内モギシマスデスー

ホントはもう少し前に決まったんですが、なにせ忙しい・・・怠けてたもんで!!

身内の人向けのモギモギですので一応参加は紹介制っぽいかんじになります。
今までけっこうワイワイできてるんでその雰囲気を壊したくないっていうのがあるので参加してくれた人からの紹介だけという形にしてます。

詳細は続きに

続きを読む »

スポンサーサイト



なにはともあれゆるいかんじ。

やっぱりですね、海戦ないときは基本的に更新するにもネタがないらしいです。

一応動いてますよー。
ロンドン模擬にお邪魔させてもらったりしました。
ロン模擬はとても親切な模擬で、なんも考えずにふらっと行ってみたいなと思ったら集合場所にさえいけば、艦隊の編成などもその回の主催者さんがしっかりやってくれて安心して参加できます。
これにはホント主催者さんに感謝感謝ですね。

ロンドンへの遠征は何ヶ月ぶりなんでしょうね。
結果もそれなりに・・・・・・ええ、悲惨です。
我ながらよわっちくて情けないですねぇ;;

いろいろ頭の中では空想科学読本なわけなんですが、実際に動いてみるとどーも欠陥だらけ。
頭でわかってても体がついていかないです;

そんなわけでいろんなとこにある動画をみてちょっと勉強モード。
エエー!!その距離のカロネクリで沈まないの!?とか。
旗だとけっこう白兵は控えめにするもんなんだなぁとか。
やっぱポンプいいよなーとか。

けっこう勉強になりました。が、たぶん自分ではできませんね。
うまい人の動きを見とくだけでも同じようなときにイメージをしやすいかも?程度で。

やっぱり練習しないことにはうまくなりませぬ。

続きを読む »

徒然

注)何時にも増してとても適当な文章ですw


生きてます。意外と動いてますw
大海戦おわってまたボケーっとするかと思ったんですがそれなりにモチべが保ててます。

ということで海戦最終日から開催されてたBCやってました。
いろいろ自分の中での課題もあったのでいろいろためし試し。

今まであんまりやってない動きの練習、というかできないので当たり前なんですが。

超微細な角度でのクリ回避。
これをなんとか身に付けてみたいんですよね。
いわゆるうまいノーキンさんは自然となのか意図的なのかわからないのですができてる技術です。

船の挙動を最小限にしてクリを回避する。
ケツとかでクリ狙ってるとうまい人はクリをかわすだけじゃなく、打たされるんですよね。

よしゃ!もらったぁあああああああ!!!!!!!!!
って思ったのに、あれ?クリじゃないの?みたいな。
そのあと悠然とこっちにケツがしっかり向いても、いえ、貯まってないです みたいなね。
打たされたのか…みたいな。 そんなかんじが否めない。

あのときの焦燥感、無力感、劣等感、そんな負の感情の螺旋が一直線に絶望という名の地獄に向かって疾走する

というほどではぜんぜんない
ないけど、なんとなく思いついた言葉を文脈に関係なく書きたいという衝動に駆られ書いてみた、けどあんまり意味はなくて、ただたんにそんな感覚。
簡単に言うとマイッチ~ング(はぁと)なんです。マチコ先生その節はありがとうございました。

ということで繊細なクリ回避です。
これのいいところは
船の速度を極力落とさないで進めること。
大きく舵を切ることによる相手と自分の位置感覚のズレが生じにくいこと。要は曲がり終わった先での自分がしなきゃいけない回避操船イメージが簡単にできるってこと。

3隻に囲まれてるくらいだったらそんなに微細なタッチは必要なくてかわせることがほとんどだと思うんですけどね。
ちょっとうまい人4~5隻の包囲での回避はこれが必須なのかなとか思うわけです。
4~5包囲は基本的に5-5模擬ではないことがほとんどなんで、まぁ海戦用です。
といってもできるようになれば5-5の模擬とかでもうまく動けるのかなとかおもってます。
スピードを落とさないというのは非常に攻撃するときに重要だと思うんですよね。
同じ軌道を動いてもスピードが速いか遅いかでクリポジションを取れる回数はぜんぜん変わりますし、早くその場所まで到達できれば相手の考える時間がそれだけ短くなるわけでその分動きが雑になりやすいかなと。
サジ君レベルだと耐えるので精一杯でひたすら受身のMプレイなわけです。
たまにはSな自分も出していかないと2人の関係はうまくいかないのかなとか、考えてるわけじゃないですが浮かんだので書いちゃいました ごめんなさい。


さてここで問題です。いえ、質問です。

前提
サジ君、彼はその中の人の根性の無さからいまだに操舵が低いです。
優遇になっても大して恩恵がないんで旗やるときでも上級士官で動いてるくらいです。

で、装甲戦列に乗ってみてます。

質問
操舵非優遇装甲戦列でもさっき書いた微妙なクリ避けは可能なのでしょうか。
逆にそれくらい繊細な動きでかわせるくらいの技量じゃないと非優遇装甲戦列は厳しいのでしょうか。

まぁ どっちの答えでも練習しなきゃうまくならんのでやってみます。
けど、いわゆる精鋭さんたちはどう感じてるんでしょう。
できるのできないの?
うまい人たちの中ではやれるのが当たり前なの?大して重要じゃないの?
教えてエロい人!!


続きを読む »

3亀

('A`)ヴァーーーーーーーーーー


(ノД`)シクシク


(つд⊂)エーン


εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


(/ω・\)チラッ


(´;ω;`)


(´ι _` )


(TдT)


( ´-`)


( ´ー`)


(`・∀・´)


峠は越えた
おし、がんばろう。


しっかり反省して次につなげないとねー
ということで3日目。

続きを読む »

第37回ベイルート大海戦 初日・2日目

そんなこんな海戦です(謎
とうとう参加予定の人が10人を越えちゃいまして、 某合コン大好きTさんには申し訳なかったです。
その分もがんばろうねって話はしてたんです。

海戦前日に開催されたMAX模擬に研修みたいなかんじで参加させてもらいまして、見事に全敗!!
もう笑うしかないですね。
とはいってもー 予想通りでしたんでいいっちゃいいんですが、対戦してくれた艦隊さんには感謝です。
一緒に参加した人にはとてもよい経験をさせてもらえたとおもいます。
毎日のように模擬してるような人たちがどれだけうまいか・強いかというのを体で覚えたかと思います。

ちなみにさじくん自身の実力はいわゆる模擬をよくやってる(やってた)人の中では「中の下」~「下の中」くらいの位置取りです。

私は自分自身のことを客観的に見ることができるんです。
あなたと違うんです



おあとがよろしいようで。
ということで初日・2日目~

続きを読む »

ありがとー

今日も文字ばっかりですいません。
SSの撮り方すらわすれてそうなんです。

先日プチ告知した思いつき模擬が無事終わりました。
予想外にいっぱいの人が来てくれて助かりました、ホントありがとうございました。
あと誘った人が、その人のフレを誘ってくれたことにもホントに感謝です。
今まで話したこともないような人とも話したり砲弾を交わすことができました。

セビの噴水で待ってるときに、某ス○ックさんから

ス○ック>サジさんが一人ぼっちで噴水プレイしてるとこも見たかったんですけどね…

とかありえたことを言われて本当開催できてよかったなとおもいました^^;

この日、実は久々に車運転して400キロほど走ってクタクタな状態でした。
正直9時に間に合うのかーってかんじで高速飛ばして帰ってきたんですよねw
運転って普段してると大して疲れないんですが、しばらくしてないとすごく疲れる。
ぐったりしつつ微妙に頭痛も覚えつつでした。

ぐったりでしたがやってみてよかったなーって思ってます。
純粋に模擬できてよかったってのもありますが、それ以上にほかの人の知り合えたのは大きな財産ですね。

しかし不覚にもフレ登録するのを忘れてたり、ここに貼り付けるためのSSを撮るのを忘れてたりやっぱりダメダメだったようにおもいます;;

続きを読む »

プチ告知

海戦前なのにぜんぜん模擬やってなくて不安極まりないので模擬がしたいです!!
ということでものすごく個人開催の模擬ですがやりたいとおもいます!
サジ君のフレリストからお誘いメールしてるんですごく内輪模擬っぽくなりますw

日時   9月9日(火)21:00~24:00 セビリア噴水集合
      途中からとか途中までとかぜんぜん無問題
      Sagittarius宛で℡くださいな
      
ルール  大型 底推奨 3スロ ノーマル大砲推奨 他の装備は自由
      援軍形式だったりとかは当日の集まり次第で・・・
      ノリと勢いで決めます!!

対象   基本的にN+対人艦隊で普段出そうな人中心
      国籍・色つきさん制限なし


質問・意見などありましたら℡かメールでお願いします。

まぁ 細かいことは特にないですんで、楽しくワイワイやれたらそれでいいかとw
知り合い増えたらすてきじゃない?程度です
サジ君の少ないフレリストでメールしてみました。
自国他国問わないんで、ワイワイ一緒にやってくれそうな人がいたら誘ってきてくださいな。

海戦前気分味わいたいぞ!

ほとんど人集まらなくても3-3とかできたらいいなとかおもってます・・・・。
寂しいから来てよねっ!

いざー

月1更新もあやしいよ!!??

しかたないんです、噴水眺めてるだけのログインじゃ特に書くことないわけですね、はい。
特にやりたいこともなかったので課金自体をちょいと止めてました。
やんなきゃいけないことは結構ある・・・と思うんですけどね・・・。

大海戦告知がでてたので候補港をメールで聞いたりして、参加できそうな雰囲気だったんで課金しました。
直前に課金でもよかったっちゃよかったんですが、船部品だったり艦隊編成の打ち合わせだったりで、そんなかんじでいろいろ準備するのも大海戦の楽しみ方の一つだと思うわけです。
前日の持ち物の指差し確認とかも結構ステキよね。

ということで海戦なはなしです。
長いので続きに。

続きを読む »