fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

出来心

サジクリウス
天馬に跨がられたサジクリウス

さじくりうす


深い意味はない… やりたかっただけです。
スポンサーサイト



リンクの大冒険

事後報告みたいで恐縮なんですが、リンクの整理をしました。
新しいフレさんなどが増えていく中で、ゲームから離れる人もいらっしゃるわけです。
またゲームは続けてるけどブログはやめてしまう人がいたりでさすがにリンク切れ起こしちゃってるままリンクに入れておくのもどうかと思いましてね。

けっこう前になってしまったんですが、イスパの勇COGNAC提督が休止されました(´;ω;`)ウッ…
COGNAC提督にはいろいろお世話になって…と同時に迷惑も掛けて・・・。
いろいろノーキンさんの大会のときもそうですが、模擬会場通りすがる度に彼のいる艦隊はコッソリ応援してました。
favoriteな艦隊・提督だけに寂しさはけっこうなものです。
あまりしんみりするのもなんだったので休止するという℡をいただいたときはさよならはいわないよーって感じで軽くお別れしたんですが…、いつかまたこの海原に帰って来てくれると信じて。

基本的に僕のブログは怠惰なものであんまり更新がないってのもあって、新しく仲良くなった人がブログやってても相互リンクをお願いするのも気が引けて増えませんw
なので徐々に減っていってしまうのですよね。

続きを読む »

見た映画と見たい映画

少し前になるんですが、『WANTED』という映画を見に行きました。
見た感想として残ったのは、最近のCGってすごいんだなぁってことと、アンジェリーナ・ジョリーさんはベッピンさんだなぁということくらいでした。
別で『ベオウルフ』って奴もみたんですが、おなじくアンジェリーナ・ジョリーが出ててベッピンさん+ボンキュッボンだなと思ったくらいで。

わかっちゃいたんですが、いわゆるアクション映画っぽいのは僕には合わないようです。

さりげなく今度公開の映画で見たいのが『レッドクリフ』。
『WANTED]』のときにみた予告がよかった。
三国志をモチーフにした映画ということだけが見たい理由なんですが、見ても結局、CGってすごいんだなって感想だけが残りそうです・・・。

『P.Sアイラヴユー』とかそっちの路線のほうがきっと個人的には好きですね。
性格からかゲームでも映画でも忙しいのは苦手><


DOLのほうですがBC期間も終わりまして、いよいよやることがありませぬ。
午前0時の時報と噴水を楽しみにログインする日がまた始まりそうです。
そのうちなんかやりたくなって動き出すはず…?
やんなきゃいけなさそうなことはあるんですよね。

勝手に予想

ハッピーハロウィンの告知がでましたねー。
いつも基本的にライブイベントは放置プレイなんで引き続きあんまり興味はないんですけどね^^;

さてさて次のライブイベントの告知が出たので勝手に今後の海戦スケジュールを予想。
スケジュール調整のイメージだけ立てとくのもけっこう大事なのです。

あくまで自分用メモです。
特に根拠もないのでハズレても文句言わないでねw

続きを読む »

ぼろぼろ

前回記事で変な名前にしたせいなんでしょうか・・・。

ものもらいになってしまった(つд⊂)エーン
ものもらいとか何年ぶりなんでしょ。まったくうれしくない久しぶり。

もうねー、なかのひとの顔はボロボロですw
唇の左端はぱっくり割れてアクビとか食事するたびにパリッ、痛てええええ;;
右目上はものもらいで腫れてるし;;

ものもらいのせいで
目を開けてたくないので目を瞑る→速攻寝る→こんな時間に起きる
眼帯しながら更新中です;;
片目だと遠近感つかめないし見にくいし、残った目に激しく負担がかかるので治るまでゲームはお預けですね。

なかなか大変です。寝て起きると目ヤニがハンパない。
目が開かないくらいですw
それをバリバリはがしたり洗い流したりしてまた目薬して。

なかのひとは客商売なもんでこれ以上腫れがひどくなると仕事にも支障がでるのでさっさと治さないとね。
ホントに腫れちゃうと大変なんだろうなーって思いました。
眼帯しなきゃいけないだろうし片目が基本になるだろうから、運転とか危なくて無理でしょ。
客商売してるひとはもちろん直影響でちゃうし、事務仕事の人でも片目の負担は激しくて頭痛とかなりそう。

ということでちょっとお休み気味です。
なんかあったらメールくれたら一応インはできるので連絡くださいな。

感染モード。


海戦観戦いてきた。
今後のN狩りは2.3人艦隊とかがメインになってくるのかな。
複垢の人とか実は一人大海戦できちゃうのかしらw
び・・・微妙・・・。

3人艦隊同士ですれ違うときとか考えてみた。
交戦してくるかもしれないけど、お互い対人できる装備ではないかもだけどリスクはあるわけで。
でも一度解散しちゃうと合流するのに時間ロスが出ちゃうからなるべく解散はしたくないよね。

びびって解散したほうが負け!みたいなかんじかしらw
仕掛けるつもりは全くないけど超ブラフで急接近して仕掛けるそぶり、相手解散させられたらガッツポーズw

ところで2.3人艦隊でのN狩りはぜんぜんおkだと思うけど、アレはやっちゃいけないと思う。
確かに仕様の穴でできるにはできるけど、やっちゃったら大海戦自体なくなりそう。
いろいろアレができないような仕様変更みたいなのを考えてみたけど、どーにも浮かばない。
海戦海域にいる全PCに交戦可能にしたとしても、以前のようにNPCなしで対人だけの海戦に戻せば対応できるかもしれないけど、そのせいで軍人だけのお祭りになっちゃって面白くないだろうし。
アレが一般的に広まらないことを切に祈ります。
とはいえ効率とか考えちゃうとやる人は当然でてくるだろうし、仕様で許されてる状態だから戦術の一つです、と言われちゃったらどうしようもないんだけど。

ということで初日観戦した感想を書いてみる。

続きを読む »

汗と名倉と砲弾と私

ふと思い立って昔のDOLのログを漁ってみました。

なんかおもしろいログがいっぱいw
容量くっちゃうけど、昔のログは残しておいてよかったなーって思いました。

2007年7月とか模擬ばっかりしてたみたいw
このころの模擬はSayチャットとかPartyチャットとか見てるだけでもホント楽しそうw

オポでの模擬だと思いますが、脳筋ツールでわかる範囲では71人参加!!??
すごく活気のあった時代ですねー。

79戦してますw
たぶん21時~28時(明朝4時ねw)コースのオポ模擬ですw
ずーーーーーーーっとひたすらモギモギ。大砲新品1セットじゃ足りませんw
さすがに長時間なんで途中で「う○こしてくる」とかSayで言ってる人が何人もいたりしますねw
21時に始まるんで途中参加の人もけっこういて、「あいてるとこないですかー」みたいなのがいっぱいで、ホント気楽に参加できた時期なのかもしれませんね。
沈んじゃって「くそおおおおおお」とか「まじかよっ」みたいなこともみんなSayで言ってます。
みんな勝手なこと戦闘中だろうがいつだろうが言い合ってますw
思い出すだけでも楽しかったな~と思いますね。

うまくなりたい!って毎日思ってたのももちろんあったけど、それ以上に純粋に模擬してる時間が楽しかった。
今日も模擬いっとかないと明日模擬いったときに話題についていけなかったらどうしよう!みたいなかんじで参加してたように思いますw


続きを読む »

テンション8割引セール中です

早起きしたので朝から更新。

いやーw まさかの静観でした。
投票締め切り前までは前回の対イングヴェネとのデッドヒートがあったのでもう一度同じカードで楽しめるかなと思ってたんですが。
投票後も曰くつきの海戦になっちゃうなぁと思いながらも、とりあえずイスパとして出れるしいいかって思ってたんですが。

確かにポルの気持ちもわからんでもないんですけどね。
変な疑惑をかけられてるように思ったみたいですが、ほとんどの人はポルトガルの国家戦略で旗換えをしたとは思ってませんしw
出れると思ってた身としては身勝手ですが「そりゃないよ~」って思うわけです。
そんなのしらねーよwwwwって? そりゃそうですねw

そんなこんなで残念ながらイスパニアは不参戦を余儀なくされてしまいました(つд⊂)エーン

各国被害は大きいと思いますが、一連の騒動で一番嫌な思いをしたのはフランスじゃないでしょうか。
6回に1回しかない自国ターンの大海戦は、晴れの舞台なのに。
こんな形で開催されることになったのはさぞかし無念だろうと思います。

っと、あんまり凹んでても意味がないので Let's ぽじてぃぶしんきんぐ!!

続きを読む »

つまらないこと。

つまんないことがおきちゃいましたね~。
ええアンコナです。

なにを思ってあんなことしちゃったのかな。
まぁ 誰がやったとか、動機みたいなのは今も今後もきっと闇の中だろうから意味ない話。

結果としてどこの国でもほとんどの人にとってうれしくない展開になりましたね。
安易にそれは予測できただろうことはホントつまんないことしてくれちゃったなーと思います。
仕様の範囲内の投資だから?投資は個人の自由だから?どうこう言える話じゃないんですけどね。
こういう手口は嫌いですね。

そういえば嫌いな投資といえば、他国セカンドを使って連盟国の同盟港に投資して、不和を起こそうって腹なのかしらんけどそういう投資、これも嫌いですね。

どっちもつまんないことしてんじゃねーよってことで。
あんまり毒吐きたくないのでこの辺にしとこ。

いやな形で対戦相手が変わっちゃったけど、せっかくの大海戦なんで自分は楽しめるように努力するだけです。
さっさと忘れちゃおうーっと。
ホントは別に書きたいこといっぱいあるのにな。

きがはやい

先日大海戦の告知がでてましたねー
kokuti.jpg

ある程度予測はしてたんですが、やっぱり早いですね・・・。
このタイミングでこないと次の週はBC、明けるとハロウィンライブイベントと被ります。
そんなわけでしばらく海戦はお休みだろうなって思ってたので課金をまた止めちゃおうと思ってたのにw

ちまたでは大海戦はもういいや、飽きたって人も多いようですが自分の場合は海戦ぐらいしか動かないので、がんばるます。
前回けっこうイスパのフランス連盟票が伸びなかったので、今回もちょっと心配だったりもしますが心配したところで僕が入れられるのは2垢×2の4票だけしかないんでどうしようもないわけですw

もし出れなかったらそれはそれでしょーがないとして僕は出れたときのために準備しとくだけです。


とはいえ・・・前回から近すぎて…シフトが…いいにくすぎる・・・。

なんなのさ!せめて普通に金土日で来いってんだw
まーじーでーKOEIさん、カレンダーの赤いところはみんな休みなわけじゃないんですぜ!
とはいっても休みじゃないのが少数派なのはわかってるから何もいえないけどさ;;

ところで海戦とはあまり直接関係ない話ですが少し前からいろいろ対人戦について聞かれることが多いので、ちょこちょこ下書きで対人戦の基本みたいなのを書いてみてます。
2記事できてはいるんですが、そのうち公開するかもしれませんし、永遠に日の目を見ることなく消されるかもしれませんw
とはいえ大して自分自身うまいわけでもないので戦術理論みたいな話は書けません。
そういったものはほとんどの場合慣れと経験で得ていくほうが有意義だし、早いと思ってるので。

ある程度のノーキンさんなら普通に知ってるようなことを書いてます。
これから対人がんばってみるべかなーって人がもしかしたら知らないかもしれないようなことがあればちょっとは役に立つかなと。

といったところで続きは海戦準備~

続きを読む »