fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

記憶と記録

のーきんさんはもちろんのことそうじゃない人も聞いたことや使ったことがある人も多いだろう脳筋ツール。
自他のスキル状況やアイテム仕様履歴、勝敗回数などチェックできるということで非常に便利で楽しくも、時にシビアなもんです。

当然数字という面でしか見えないんであくまで目安ですけどね。
数字みて楽しむのもひとつの楽しみ方。

サジのナカノヒトの楽しみ方は別なところにあったりします。
それはチャットです。クリティカル表示は基本的にOFF!!
設定タブからSay表示、艦隊チャット表示、チャットルーム表示をCHECK!!
チャットルームは海戦だとペア茶室の番号がおもしろいです。

戦闘中の必死な状態で打ったチャット。
チャットを見るといったいどんな状況で戦ってたかとかけっこう思い出せたりします。

それを読んで楽しみますw
チャットを読みつつ撃沈表示とかを眺めることで1度で2度3度楽しめる海戦になるのデース。

そこにはどんなドラマがあったのか!?
昔の海戦まで溯るときりがないのでとりあえず今回のログをあさってみることにします。



続きを読む »

スポンサーサイト



戦士達の休息

恙無く3日間終わりましてー。
なにはともあれー。

40海戦結果

イスパニア・フランス連盟勝利!!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


これも一重に西仏並びに多国籍の支援さんのおかげです。
本当にありがとうございました。
支援してくれてるのに毎回負け続けて不甲斐なく申し訳ない気持ちだったんですが、なんとか勝ちというひとつの結果を残すことができました。

連盟戦という形での勝利は2007年2月末以来となるのでもう2年ぶりくらいですね。
これはうれしいです!

対戦相手のポルヴェネは連盟が久しぶり&海戦自体も久しぶりだったために万全の状況で戦えなかったでしょうから複雑かな。

まもなくオスマンアプデがくるんでその前にひとつの結果を残せたことはイスパ・フラの連盟に大きな意味があると思います。
この勝ちをきっかけに様々な事象がうまく回り始めるといいなーと思ってみたり。

なにはともあれ今は喜ぶときに違いない。
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

続きは艦隊と個人のお話。

続きを読む »

それいけぼくらのだいかいせん

タイトル、なんとなく語呂がいいとおもいません?
どこにも行きやしないんですけど。
「それいけ」って言葉自体最近聞かないですね・・・。

っということで!
40たいせんこう

イスパフラvsポルヴェネに決定
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

23日金曜から始まります
ばんがります。

とりあえずあそことあそこは見つけたら急いで逃げる方向で!!
こそこそっと盗むように勝利ポイント稼いで回りたいとおもひます。

久々に海戦らしい海戦になりそうなのでここぞとばかりにミナギッテきます。
そういえば次回海戦からはオスマン実装されてるのでいろいろ変わるかもしれないですね。
オスマンねぇ・・・。
とりあえずSettler作るのに肉がいらないせいで進化が早くてイェニが硬くてセタンじゃ2Rどうしようもないのでボウライダー濁しないといけない相手。
はい、そうですね。ゲームが違いますね。

いつものことですが手荷物指差し確認

続きを読む »

めでたい!

2006年の初夏にはじめてDOLをはじめたので2年半が過ぎました。

2年半にしてついにぃぃい!

100人計画

ネ兄!!フレ100人達成~!

友達100人できました!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

あまり社交的なほうではないのでちょーっとずつ増えてついに100人。
中にはずっと光らないひともいっぱいいるけど…(´Д⊂グスン

なんにせよ100人以上の方となんかしらの関係があったという証?
うれしいものです。
フレの皆様今後とも末永くSagittariusをよろしくお願いいたします。


さてさて関連してかしてないかは微妙として、リンクにキュレネさんのブログを追加させていただきました。
基本的にあまり更新しないブログなので、あちらからリンクしてもらうのもなんとなく申し訳ない気持ちがあるのですがw



続きを読む »

また1-1なのかしら

40告知

海戦でーっす。
二転三転としたようですが、結局海戦告知時点でネデが大国、イングが小国という状態で投票スタートしたようです。
土曜まで攻撃対象港の投票は続きますが、どうやらポルトガル同盟港のアルギンが濃厚です。
今回から候補港への投資禁止ルールができました。
ということでイスパvsポルがほぼ鉄板。

ふと思ったんですが連盟投票スタート時点でイング大国、ネデ小国という状態になってたら連盟はどうなるんでしょうね。
その時点での影響度判定が行われるのか否か。いまのところそういうシチュエーションってなかったはず。
とはいえそんなことにはきっとならないだろうけど。
結局また連盟なしの1-1海戦になるのかな。
ぼくとしてはフランスと連盟組んでワイワイ遊びたいんですけど、こればっかりはいかんともしがたい。
前回よりは対戦回数は増えそうですが、2国vs2国のほうがやっぱり楽しいですよね。

そんな愚痴はともかくさっきも書きましたが、攻撃港アルギンということになりそうです。
アルギンはカナリア沖です。マディラ、北大西洋を海戦海域にしたらオシャレすぎですし、リス沖もまぁないでしょう。
ということでカナリア穀物両海域が海戦海域ということになりそうですね。
地図を見るとわかるんですが4つしか港がないんです。
そのうちの1港の攻撃港アルギンへはこちらは上陸できないと。
陸地が片方にしかないということでとてもNPC狩り専門艦隊に厳しい海戦になりそうですね。
いろいろイメージしてみると自分達がどう動くのがいいかがけっこうわかります。

相手がポルという大国なため前回よりは海戦モチベは上がらないこともないんですが、また1-1かなぁとか思うとガッカリです。
元から1-1が普通なんです!みたいに自分に刷り込んで無理やりモチベあげますかね。

海戦は以上で続きは模擬のことを。

続きを読む »

ひと段落

年始の自分にとってのプチイベントも終わりまして、またまったりとした日々が始まりました。

世のノーキンさんたちにはCL予選(プレミア含む)がまもなく開催ということで追い込みの時期にはいってきてるのでしょう。
出る人はがんばって欲しいところ。
運営する方もがんばって!

なにげにいつ開催かよく知らなかったので調べてみました。
予選:2009年1月24日~2月2日(10日間)
とのことでした。
この間に各国開催されるのでしょうね。
くわしくはこちら

参加登録は15日までだそうですよ!

相変わらず土日イベントには縁のない人間なので思い切ってスポンサーとしてでも協力してみようかしら。

ということで各地の模擬でも固定艦隊での練習をされてる艦隊が多数ですねー。
みんながんばれー。

違いのわかる男?

年末年始とモギしてます。
砲術家と上級仕官をお試しちゅ。
自分としてはやっぱり経験の差なのかもしれませんが、仕官のほうがはまります。

砲術家になっても貫通もカンストしてないし、操舵もまだまだ。そりゃ仕官のほうがいいデスヨネー
砲術家のアドバンテージとしては貫通と操舵で、貫通生かすためにも操舵がなけりゃイマイチだし、やっぱりどっちもカンストしてないと砲術家としては最大スペック出せないような気がします。

どっちも上げにくいスキルなんでこの辺がカンストすることは僕の場合はなさそうですw

砲術のときはカロネを使っていろいろやってみたんですが、どーも貫通意識が高くなるくせにインに行きたがります。結局なにさせても仕事しないタイプになりました。
インで船速も上げられない状態では、流れの中でのクリ取ることも技量的にできませんしね。

とりあえず砲術家は自分にはまだ力不足だなと痛感しました。

ということで上級仕官になってみました。
キャノンの発射タイミングのほうが慣れてるせいか
撤退クリの精度がカロネに比べるとあがったのがとてもいいかんじ。
自分の与撃沈のほとんどが撤退クリっぽいです。
というか流れの中で落とすみたいなことが出来てないので与自体少ないんですけどね。

サジのスキルとして、砲術家から仕官に変わると操舵Rが-2になります。
優遇時にもらわなかったはずの跨ぎ旋回中のクリをもらっちゃったりする所らへんが微妙な違いを感じました。
まぁ、そんなに差は大きくないのでちょっと慣れれば平気な範囲かなーとも感じました。

賞金稼ぎ、斥候などは試したことないのでよくわかりませんが、現状のスキルで一番うまくやれるのは士官なのかなと思います。
フィリバスタはいいんでしょうけど、自分にとっては元から選べない職業とおもって気にしない!
スキル上げればいろいろ引き出し増えていいんでしょうけどねぇ・・・。

とりあえず泥臭い戦いばっかりです。
華麗にド━(゚Д゚)━ ン !!!できるほどうまくないので・・・。

とりあえずいろいろ試して練習中。
上級仕官がいいとおもうならそのスペシャリストみたいになれたらかっこいいなーとか考える今日この頃。

課題としては防御系スキルに頼りすぎてもらわなくてもいいクリをいい加減にもらっちゃうところ、底だから耐久へらないけどMAXではいらんクリもらってたらきっと耐久へって大変なことになるんだろうなと。
あとは集中切れ、まぁもってのほかなんですが。
凡ミスはもちろん、その舵に意味はあるのかって聞かれても答えられないような行動しちゃってるときは大体ダメです。
何も考えないでやっちゃいけませんね・・・。

ウマクナリタイナーと切実におもひます。

あけました。

読んでくれる人には喪中の人もいるかもなので、

あけました!!

2009年、平成21年です イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ
ことよろでした。

お年玉の受付はじめました。
去年うっかり渡しそびれたお年玉もまとめて受け取れます。

さて今年のDOLの目標を考えてみる。

・無理しない
・引退しないくらいに遊ぶ
・寝落ちはなるべくしない
・いいかげん世界周航くらいはやる
・セビの噴水をもうちょっと立派にする(無理

こんなかんじ。

なんとなくですが年初ということでブログのテンプレートを変えてみました。
色気も素っ気もないデザインですが、ちょっと読みやすいかもって思って変えてみました。
あと目に優しいかも?

前のデザインだとカレンダーついてて更新してないのがモロに見えちゃうので、ばれにくい奴にしてみました。
安心してさぼりつつたまに更新する予定です。

皆様にとって今年一年も幸せな風が吹きますように。