fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アパルタメント引きこもり。

女帝オンラインもひと段落したのでいよいよアパートニート気味です。
生活費は課金停止中の隙にScoくんのスネをかじり続けます。
そんなわけで副官のボーナス消化がまにあいませぬ;;

ということでもちろんSSなんて撮ってないので相変わらず文字三昧・・・・ごめんなさい。

さてさて引きこもりなんですけど、たまにお出かけしました。
相変わらず思いつき開催の模擬してきました。
もうけっこうな回数になってそう?意外と長くつづいてます。
毎回次が最終回かも?って思いつつですけどw

今回はちょっといつもと趣向を変えて練習会チックにしてみました。
基本的に2-3練習を。
10-10とか5-5と違う点ですが、
①一人一人の修理などの支援の重要性が高まる
②見てなかった敵にクリをもらう可能性が低い

とりあえず2点。他にもあるでしょうけどとりあえずね。

ルールは貫通・回避・速射とかなしで弾道・水平・運用。白兵スキル不可(錐・鐘・ほっとく・の3択)
回避カンストしちゃってたりすると、「いいやその距離ならもらっちゃえ」があるんで。
貫通高い人は相手の回避が低かったりするとけっこうえげつない距離で落とせたりするので。
白兵スキル不可は外科への負担を減らすため、2人とかで外科も含めて支援は相当うまくないときついかなと。

①について
人数少ないと一人当たりの支援の負担が大きくなります。
そんなに模擬慣れてない人だと、操船だったり砲撃だったりに集中しちゃって修理とかが止まっちゃう人が多いのでそれがないように練習になるかなと。
②について
ちょっと模擬慣れてる人でも敵が10人もいると、「うぉそんなところから砲撃が」ってのがよくあります。
視野の広さもそれはそれで大事だと思うけど僕らのレベルとしてはまずは操船から。
抜けクリとかなしの2隻相手ならちゃんと粘れることはけっこう大事なポイントだと思います。

ということで、支援の重要性・回避の操船という2個のテーマの練習会でやってみました。
参加してくれた方からあまり感想を聞けなかったんですがどうだったでしょ…。

一度しか言わないからちゃんとみてね!
番組へのご意見ご感想ございましたらメールでも℡でもブログのコメントでもよいのでくださいな。
こんなことやってみたい・あれはいまいちだった・こういう風に変えてはどうだろうなどドシドシお寄せください~。
ぜひ!


初の試みだったので不手際等あってご迷惑かけたかと思いますが、また参加してくれるといいなぁ。
そして今回もご参加ありがとうございました。

とりあえず現時点では少人数だったり、5-5だったり、10-10だったり、その回ごとにちょこちょこ変えてやっていこうかと思ってます。
どっかの国が海戦だったらその直前は10-10とかにしましょうとか、それはノリと勢いと誰かの希望できめましょうw

ということで
ご意見・ご感想おまちしております。
大事なことなので2度いいました。
スポンサーサイト



じぇのゔぁ

おなかいたい・・・。

ここ3日ほどおなかと頭がいたい;;
昨日の海戦終わってからほぼベッドの中でくたばってました。

それはいいとして
ぜふぃ

勝ちました~、イスパ連盟!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


でもおなかいたい・・・。

なんとなくなんですが、(対戦国の状況はよくわからないですけど)イスパ連盟にとって今回の海戦はなんかすごく盛り上がった海戦のように感じました。
海戦準備バザーの出店数しかり、海戦模擬への参加者の数しかり。
これは面白い海戦になりそうだって感覚がみんな結構あったのかもしれませんねー。

以前書いた各陣営の総合勝利ポイントの合計を盛り上がり数値とするなら、過去のスコア全部見たわけじゃないですが総合11,140ポイントは過去最高じゃないでしょうか。
珍しくNotos鯖よりポイント高いですしね。

参加者数はこちらの陣営でブイやっていただいた方からの観測によると
小型では西>英
大型では西<英
となっていたようです。
延べ人数はおんなじくらいでしょかね。
一昔前の「数劣勢は当たり前、それでもどうにかして勝ちたい」ってのが夢のようです。

ヒマー…みたいなことがないとても楽しい海戦でした。
スコアも僅差の2%ということで状況次第ではどっちが勝っても負けてもおかしくないような一戦でしたね。
これでこそ「大海戦」といういい一戦だったんではないでしょか。
戦功高ければいいってわけじゃないですが、全体的に戦功もインフレ気味?だったように見えました。
狭い海域だったんでやっぱり結構殴りあいみたいになったんでしょうね。
とりあえず勝ったのも含めてとても楽しかったです^^

でもおなかいたい・・・。

続きを読む »

J-E-N-O-V-A

ジェノヴァKAISENになったようです。
無意味に英文字なのは変換間違ったらなんかかっこよい気がしたので放置しました。

ジェノヴァというとサジが船出したてのころにお世話になった人がとても大事にしてた町なのでなんとか守りたいという不思議な気持ちがあります。
なのでいつもよりがんばるます。

イングランドvsイスパニアが決まって連盟投票・・・もさっき終わったのか。
公式HPにUPされてないのでよくわかんないのですが、恐らくイングヴェネvsイスパフラでしょう。
前回のこのカードの海戦はベイルートのときの50%-50%の微負け以来です。

ということでなんとか今回「こそ」勝ちたいですね!

続きを読む »