fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

去り行く夏に

甲子園おわたー。毎年思ってるような気がするけど今年は特に接戦が多くて盛り上がったなー。
終わっちゃった…。
ア~ ツクツクボーシが泣き始めた、、トンボが飛んでる…
お・・・・終わる・・・好きな季節が…。
そんな夕暮れ、夏の日の1993(何

近頃思うこと考えたこと気が付いたこと見たことなど。

続きを読む »

スポンサーサイト



夏が・・・

なんだか夜が涼しくなってきまして寝るにはとても快適になってきました。
夏が好きな僕としてはどこか寂しいものがあります。
これで昼間にやってる甲子園中継とか終わったらいよいよ夏も終わりなんだなぁと感じてしまうのですよねぇ。

続きを読む »

これはすごい

さ マラガ杯通信は一応結果までおわったので気楽にかきますよっと。
といっても関連になっちゃうんですけど、今日は何についてかというとマラガ杯でのRさんの上げてくれたZoome動画です。
これはすごい。Z鯖の人でZoomeに上げてる人はその多くが視聴制限ついてて見れないんですけど、いわゆるトップ中のトップレベルの人のこういった動画は見るのはじめてかもしれないです。

Rさん個人がうまいのは当然・・・とはいっても想像以上にうますぎるのにはビックリしましたけどw
舵にはじまってスキル切り替えやらなんやら、いろんなことにほーんと無駄がないですよね。

サジのナンチャッテスキル切り替えの場合 「えーっと弾道学は・・・あ、あった、これこれ」ポチッ
Rさんのスキル切り替えの場合 弾道学ポチ水平入れなおしポチ弾道学消しポチ弾防御ポチ接舷ポチ

まったくカーソルの動きに迷いがない、正にぱーふぇくと。僕レベルからみたらですけどね…。
まぁとりあえず個人の技量はおいといて…。


これまでフレにZoome動画を紹介して「参考になるかも?」てなかんじで紹介してたオススメ動画はありましたけど、これはすごいですね。
とりあえずこの動画はまだ人にはオススメできません、すごいのあるよみたいな感じで言うことはあるかもしれませんが・・・。
なんでオススメできないかっていうとサジ自身が解説できてないからですw
フォローだ抜けクリだとかの基本的?な動きだったりっていうのは見てて大体理解できます。
理解してても実際できませんけど・・・頭のなかではって話w
でもこれはそんな次元じゃないなーって印象。

なんというかひじょーにわかりにくいしか表現できないのですが、
僕のレベルは、うまい人たちが野良で集まった動画ならある程度解説できるレベル。
けどこの動画は艦隊戦でどう勝つかが詰め込まれてるような動画で…アッーやっぱり表現できない…。

すごーく多くの行動に、理由みたいなのがしっかり存在してるんですよね。
職業と大砲、弾防御とかの情報を全部引っ張りだして頭に入ってないとダメそう。

とりあえずしばらくはこの動画を読み解くところから始めたいと思います。
ひとつひとつの行動の意味とかちゃーんとこの動画を解説できるようになったらサジの戦術眼みたいなのが上がりそうです。
自分ではできなくても、せめて、せめて理解はしたいってかんじですね。
ちゃーんと理解できれば艦隊戦での自分の動き方の指標が少し変わりそうです。きっといい方向に。

勝手にマラガ杯通信⑥

徐々に記憶から薄れていってるので早く書かないとね。

気合いれて徹夜更新したご褒美か、普段は過疎り続けているこのブログにも多くの方に訪問いただくことができました。
ありがとうございました。
各検索エンジンからの検索のほとんどがマラガ杯という言葉を含んだものだったり、参加艦隊の名前だったのが非常に印象的でした。まぁ他にないしねw

今回はもちろん順位決定トーナメントの結果です。
その中でサジが担当or観戦できた試合については少しだけコメント書いてみました。
担当したのは上位トーナメントの1つ目の対戦カードと3位決定戦、観戦できたのは優勝決定戦です。

ざわざわと選手たちが集まってきていた開始直前19:56、マラガ地方を震度4の大きな揺れが襲い、不安をかんじさせる幕切れとなりました。

対戦カードは初日のリーグ順位の結果以下のようになりました。
今更ですが画像はマラガ杯公式のlisaさんお手製のものをまんまパクっています。
むさ苦しい男がせっせとつくったものよりlisaさんが作ったもののほうがみてて気持ちがいいとか、そういう心遣いです。断じて手抜きではありません、たぶん。

トーナメント

上位中位下位の3つのトーナメントで順位を決定します。
初戦は3本先取最大5本勝負で行われ、進んだ先の最後の1戦は2本先取最大3本勝負で行われました。

続きで結果です~

続きを読む »

勝手にマラガ杯通信⑤

長くなったので2個に分けました。

前記事にも書きましたが、最後ちょっとを除きBリーグは見ていません。
疲れてきました。がんばって書くます・・・。
誤字とかきっとあるます。あとできづいたらこっそりなおすます。

続きを読む »

勝手にマラガ杯通信④

2時です。壮絶に眠いです。
でも旬なので今更新です…。
明日の昼間は仕事です。壮絶です。

がっつりさくっと更新です。今日は予選リーグ結果です。
はてさて結果やいかに。
ちなみにサジはAリーグマラガシリーズの運営を担当させてもらいました 
聞いてませんよね はい、すいません。

(↓これを書いてるのはすでに3時53分です…言い訳でスイマセン)
結果なんですが、運営していた手前Aリーグは実際見れた+裏情報みたいなものも多く聞けたので内容が厚いです。
ながいのでBリーグは別記事にしました。

続きを読む »

勝手にマラガ杯通信③

マラガ杯での総エントリー艦隊数は11、これまで様々な大会で活躍してきたブラック・マンバさん率いる「Fate艦隊」・かずたま船長さん率いる「たまご組艦隊」や、大海戦のMVPを数多く排出してきた「ハロウィン艦隊」の参加がないのは少し残念ですがもし第2回マラガ杯があった際には是非参加を期待したいところです。

それではマラガ杯参加のエントリー後半残り5艦隊の紹介です。

続きを読む »

勝手にマラガ杯通信②

7/31 23:59時点でエントリーが締め切られ最終的に11艦隊の参加となりました。
単純計算でも55人の艦長・8000人を越える船員達(何)が己の持てる力を出し切って勝敗を競います。
参加艦隊・メンバーは以下の通りです。なお順番はエントリー順、敬称略です。
プチコメントも含めて長くなるので本記事では前編6チームです。

続きを読む »

勝手にマラガ杯通信①

盛り上がってきました!(自分の中で
なにがというと題名どおりマラガ杯です。

ということでそのネタを勝手に自分なりにブログのネタにしてしまおうという非常に自分勝手な試みです。
模擬に出たことがないような方にもわかりやすく、興味がもてるように書いていけたらいいなと思ってます。

個人名なども書いていくことも多いと思うので、書かれた方で、もし不快感を覚えたり問題があった場合は連絡をいただければすぐに訂正・謝罪させていただきます。
できるだけ書かれた方が不快に思わないように書いていくつもりです。
またサジ個人の取材での情報収集なので間違った情報もあるかもしれませんのであしからず。

続きを読む »