fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ペンは剣よりも強し

いまさらですが、まだ始動して間もないセビ模擬。
まだまだ完全に出来上がってるわけでもなく、まだツッコミどころも、ちょっとしたトラブルもいくらでもあるのは仕方ないわけです。
そういう中で参加者してくれる方々・運営してくれてる方々一緒になっていい模擬にしていこうってのが当初の方向性なわけですね。

雨が降ったことはもう降ってしまったあとではどうにもできないわけでして、大事なのは雨で洪水がおきて土壌が流れてしまって地が潰れていくか、「雨降って地固まる」かですね。

今後起こりうる・未知のトラブルに柔軟に対応していくための方策を考えて、今のセビ模擬をよりよいものにしていかないと意味がないですね。

前回は出れなかったのですが、前々回折りよく参加できたときのセビ模擬はイスパ・フランスにとって対人技術の向上だけでなく、同国・連盟国の人との交流の場としていい形になってきたなと感じました。

他のユーザーイベントもそうですが、その一つであるセビ模擬はとても大事な場だとぼくとしては捉えています。
運営の下ごしらえ、参加者さんの意見からのブラッシュアップ、支援者の尽力。
まだまだこれからとはいえ、まずここまで来るのに多大な人の努力・時間が消費されて出来上がってる結晶なんです。

個人の感情で潰れるのは悲しすぎるのですよ。


MMOという世界においては特にですが、文字という情報は人に強く影響を与えるということを再認識しました。
チャットはもちろん、各個人のブログに関しても不特定多数の人が見るわけですね。
細々と更新したりしなかったりするこのブログの文字も、ある程度見てくれてる人の心境・思想に影響を与えると改めて思いました。

模擬の件以外にも最近そういったペンでの力の強さを感じることが多いのですよね。
自分としてはまったく意図していない意思が受け手には伝わったりしてます。
「いあ、そんなつもりじゃない」と言ったところで受け手にそう思わせてしまった事実は残るわけで。

とはいえ、いろいろ考えすぎると言葉・文字なんて発せなくなるわけでして、とても難しいですよね。
その匙加減がうまーくやれる人が「おとな」なのかもしれないなと思ったりします。

といろいろ考えながら徒然に書いてるとまとまりのない文章になってきました。
最近更新してなかったのでSSがたまってたりしますので近況報告を。

今更ですが海事修行に乗り出しました。
やらなきゃいかんなと思ってたんですが、なかなかできてなかったんですよね。
最近ちと気持ちの問題で模擬にいってなかったりするので、サジがかなり2nd化してましたので言い訳程度に海事中です。

59.jpg

まずは海事レベル59達成…
でも59じゃ58と乗れる船変わるわけでもないですし・・・。
区切りはロワの62で次が装甲戦列の64かな。


貫通11

ちょwwwおまww11ってなんだYO!
とか言われそうですが、サジが上級仕官でいた言い訳の一つです・・・w
速射のほうはカンストしてるんですよ?え?意味ナイって?そんなこといっても・・ペチの副産物ですし。。。


兵器8

海事59の兵器8はまぁよいでしょw
実は大海戦とかで旗やるとき用に中型で大型フリゲつくったんで特殊煙幕のために兵器10が欲しいのですよね。


火器10

ちまたではBCが行われるらしいので大砲需要も増えるかと思って大砲作りつつ火器あげてみました。
サジ一家(Sco一家かも!?)の主要交易品が金なので、区切りの10まであげてみました。
バルセロナ地蔵さんの支援を受けつつ艦隊チャットでお話しながらバルセロナ・アルジェ往復してたのであまり病むことなくあがりましたね^^
Scoくんのこれからどうしようか悩み中。
海事用の料理も作らなきゃいけないこと考えると香料商人・パティシエ・調理師あたり。
貴金属をいいかげんサジから引き継いでほしいので両替商。
造船やりつつ少しずつ火器も上げたいので武器商人のまま。

(´ε`;)ウーン…BC終わるまでは武器商かしらね。


織物9

こちらはLucisさんの織物うpの図。
マスリに住み着いて織ってるわけですが、毎日ログインしては相場見てがっかりしてまたccするかんじなので結局織れてない・・・・。
一応相場予想はしてたりするんですけど、その時間を寝過ごしたり、忘れてたりで終わってることがしばしば。



ああ・・・近況報告したけどなんてつまらない記事なんでしょう・・・。
まぁ面白いことやってたわけじゃないので仕方ないっちゃ仕方ない;;
いろいろテンション下がり気味のときは単純作業しとくにかぎります。

BC終わったら大海戦ですかね。
予想は2月1・2・3日。最近大海戦期間限定ブログになりつつあるな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]