fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

閑話休題

最近海事上げばかりでDOLネタもそんなにないわけで。

ちょびっと違う話題でも。

少し前に休んでたときにやってみたゲームについて。
戦闘画面


エイジオブエンパイアⅢ(AoE3)と言うゲームです。
DOLやってる人でこれをやったことある、やってるよーって人はいるんでしょうかね。
リアルタイムストラテジーゲーム(RTS)というジャンルのものだそうです。



基本的に資源を集めて、建物を作って、軍隊を作って相手を倒すというゲームです。
1戦が20~40分くらいで終わるのが一般的なのかな。
正直あまり深くプレイをしていないのではっきりわかりません。
ただこのゲームは面白かったです。
僕にとってはとても難しいゲームなので最近はあまりやってませんけどね。
DOLとかと違って月額課金みたいなものはないので今やろうと思ったらお金かからずプレイできる、ゲーム自体を買うのに少しお金が高く要るタイプのオンラインゲームです。

戦闘ユニットにはそれぞれ相性みたいなものがあってその組み合わせ、どう操作するかで大きく勝敗が変わります。
戦闘だけに集中して内政がストップすると資源がなくて軍が出せなくなっちゃったり、内政ばっかりのシムシティしてると相手の軍にあっという間に町を壊滅させられちゃったり。
とにかくとても難しいゲームでした。

対人戦では無作為に相手を選ぶこともできて、その相手は大抵外人さんなのです。
チャットできるんで何か話しかけられたりするんですが、フランス語だったりドイツ語だったりでさっぱりわからんのですよね。
たまに日本人プレイヤーと戦うと変に安心したり。

そんなこんなで少し前からまったくやってない状態です。
ゲーム自体はとても楽しいゲームだと思うのでまたいつかしっかりやってみたいなと思ってたりします。

そうそうこのゲームには階級みたいなものがあります。
徴収兵から始まって二等兵・一等兵・~~~~少将・中将・大将・元帥と。
勝てば勝つほど階級が上がって、負ければ負けるほど下がる仕組みです。
ちなみに自分の階級は…
曹長

曹長!!
いかにも弱そうでしょw いわゆる初心者に毛が生えた程度の階級です。

これを読んでくれた人で、万が一遊んでくれる人がいたらDolのほうで誘ってください^^
下手っぴぃですが(つд⊂)
ニコニコでもAoE3で検索するといろいろアップされてます。



上手な人たちのチーム戦ですのでこんなにうまくは戦えないのが現実ですけどね。
そして自分は1vs1しかやったことないんですけど^^;

ということでたまには違う話題でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]