fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

みるもんじゃないや

ちまたはポルネデVSイングヴェネのハンブルグ大海戦中です。

特にやりたいこともないので溜まりに溜まった副官ボーナス消化も兼ねて、初日2日目と観戦にいってきました。


感想ですが、やっぱり見るもんじゃなくて自分でやるもんですね。
ワイワイ出撃したほうがやっぱりずっと面白い。

自分の見たところでのひじょーに短絡的な総評を書いてみようかなと。
まぁ 観戦者視点の第3国の一人としての見方なんで、読んで違うだろっ!って思っても
「ハイハイワロスワロス」でスルーしてくださいね

イングヴェネ陣営について
いまさら言うまでもないですが、NPC狩りが圧倒的に強いですね。
支援艦・ブイが全海域網羅してるんじゃないかくらいの数で浮いてます。
どこに何艦隊相手のNがいて近くにどんな相手P艦隊がいるとか事細かに茶室等で流れてるんでしょうね。
ただ港に解散した状態で戻ってくる艦隊はポルネデに比べて圧倒的に多かったようにみえました。
相手に戦果を与えず解散という形ならある意味で問題ないのですが、そうでない艦隊もおおかったんじゃないでしょか。
でもそれを補って余りあるNPC狩りでの効率は他国の追随を許さないほどですね。
初日の中型ではポルネデが2Pずつ勝利ポイントが増えていくのに対し、1Pずつ稼いでいたのがイングヴェネでした。
NPC狩り無敵のイングヴェネというかんじ。
初日は自由に動けてNPC狩りでの大差をつけての勝利。
2日目は対策されてNPCをうまく狩れずに逆に狩られたという印象ですね。

ポルネデ陣営について
対人の層が厚いですねー。
特に際立って強いって艦隊はないんでしょうが、多くの艦隊が対人もある程度こなせる粒ぞろい。
それぞれの提督の錬度が高いように思いました。
際立って強いところがないってのが逆に強みのように感じます。
その分戦力を艦隊規模でうまく分散できてるから粒ぞろいになるんですね。
NPC狩り効率に関してはやっぱりイングヴェネにはかなわない印象です。
ただNPCの狩場で対人戦闘能力を生かして、イングヴェネに自由にNPC狩りをさせない状況にできたのが2日目の勝因だったように見えました。


今後の伸びしろという面では、ポルネデ>>イングヴェネだと感じます。
というのもイングヴェネのNPC狩りはすでに完璧の域に近づいてるように思うからです。
これ以上NPC狩りの効率を上げるのはなかなか難しいものがあるんじゃないかな。
それに対しノーキンさんとまではいかなくても中堅?の軍人さんの成長著しいポルネデはまだまだ伸びる余地があるように思えます。

とはいえあくまで今のままだとの感想なんで方向性によってはまだまだわかりませんけどね。
イングヴェネの今のNPC専門の人たちがある程度の対人をこなせるようになれば(対人をする気になれば)話はずいぶん変わってくるんじゃないでしょうか。
NPC専門でずっとやってたらいつまでたっても対人はできませんしね。


まぁせっかくなんでイスパフラとの比較も。
NPC狩り効率に関してはイングヴェネとは大きく差を開けられてることは間違いないでしょう。
支援艦・ブイの数・情報量が悲しいことに圧倒的に違いますね。
イスパフラもなんとかここを強化していかないと小型中型だけで覆せないほどの差ができてジリ貧になっていきそうです。

総合的な対人戦闘能力はポルネデといい勝負かちょっと劣るくらいだと思います(この辺異論が多そうですがね)
ただポルネデとNPCの沸かない大海戦(対人だけだったとして)をやったとしてもまず勝てないように思います。
イスパフラには際立って強い艦隊が何個かあります。
MVPは恐らくイスパフラで取るでしょうが…全体の勝率では負けるだろうなと思うんですよね。
粒ぞろいの連盟が強いか、小数の精鋭をもつ連盟が強いか。
前者だと自分は思うのです。

まぁあれです、観戦だから勝手なことがいえるわけで。
「勝ち負け含めて」自分の陣営が相手の陣営より楽しめたらそれでいいんじゃないかと思うのは変わんないですね。
対人も含めて遊ぶほうが大海戦は面白いって考えの自分がみた感想でした。

comment

#管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • by:
  •  | 2008/08/08/01:13:44
  •  | 
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]