fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

いざー

月1更新もあやしいよ!!??

しかたないんです、噴水眺めてるだけのログインじゃ特に書くことないわけですね、はい。
特にやりたいこともなかったので課金自体をちょいと止めてました。
やんなきゃいけないことは結構ある・・・と思うんですけどね・・・。

大海戦告知がでてたので候補港をメールで聞いたりして、参加できそうな雰囲気だったんで課金しました。
直前に課金でもよかったっちゃよかったんですが、船部品だったり艦隊編成の打ち合わせだったりで、そんなかんじでいろいろ準備するのも大海戦の楽しみ方の一つだと思うわけです。
前日の持ち物の指差し確認とかも結構ステキよね。

ということで海戦なはなしです。
長いので続きに。


艦隊の打ち合わせ的なものをしてたときに、海戦の時しか動かない退役軍人みたいだねって言われましたが、ピッタリな表現でまいっちんぐですね。
海戦スキーなんで、まぁ海戦出れればそれでいいかとそんなかんじなわけです。

今回もありがたいことにめでたく1ペアの編成は無事にできそうです。

が、しかし。

1ペアだと10人が限界なわけでそれ以上増やすことが出来ないのが最近とてもつらいのです。
前に一緒に出てくれた人が「フレの~さんも一緒にでたいんですが~」というとてもありがたい申し出に答えられなくなっちゃうんですよね。
せっかくのイベントでの人と人との繋がりに限界が出来ちゃうのはとても寂しい話です。
もっといっぱいの人とワイワイ楽しめないものかなーと最近考え中なのです。

商会を作る という案もいただいたんですが
商会だと今入ってる商会を出なきゃいけないわけで入会申請とかなにかと参加してくれる人が身構えちゃうとおもうのでもっと気楽に参加できる簡単な集まりができないかなーと思ってます。
かくいう自分自身が海戦のときしか動かないわけで。

対人がっつりやりたいぜええって人の多くは固定艦隊を持ってて問題ないと思うんですが、ぼくら「N+対人」って野良の人が多い層だと思うのですよね。
完全な野良だと「はい、1日終わりました。おつー&ありー」で終わっちゃうことがほとんどだと思うのですが、それはやっぱり寂しくてもったいないことだと思うのです。
戦力は一緒でもなんとなく知ってる相手との艦隊なら楽しめることもいろいろ多いと思うのですよね。
「今回こんなところがだめだった、今度はこうしたいね」
「今日は調子よかったね! ~さん、ちょーうまくてびっくりだぜぇええ」
とかそんな会話ができる仲間がいたら楽しいじゃないですか(押し付けw

そんなコミュニティができたらいいなーと・・・・。

作ればいいじゃん って話なんですが考えてみただけでも結構いっぱい問題が出てくる現状でどうにも踏み切れないのが現状です。

○スタンスの微妙なズレ
N+対人どっちもやるよ!って話でもとってもコレは守備範囲が広い話で、Nを優先するか・対人を優先するかの割合は人によってホントそれぞれだと思うわけです。
解散ばっかでもうちっと対人したかったな とか、
負けるくらいなら対人はほとんどやらないほうがいいかな とか。
ズレの大きい状態で一緒に組めば楽しくない人がでちゃうわけですね。

○スケジュール管理
今でこそ1ペアで10人なら何日目は何人参加だとかを事前に聞いて把握できて大体問題なく動けてるわけですが、20人だと自信ない。30人とか絶対無理。

○目が届かない
1ペアなら基本的に一人一人がそれぞれ向かい合ってペアで同じ動きをするので仲良くなりやすいしどんな問題が起きてるのか把握がある程度できると思うけど、別ペアとかになっちゃうと見えないところが増えすぎて寂しいし不安。

△旗の数(気にすることもないのかもしれないこと)
提督やってくれる人がいないと困るー。
1ペアなら2人・2ペアなら4人。
負けてもまったくきにしないー ってのはあまり好きじゃないのでせっかくなら少しでも負けを減らして勝ちを増やせるように動いて欲しい。
そのためには提督ってとても重要だと個人的に思ってます。


他にもいろいろあった気がするけど思いつくだけでもこんな感じ。

動く前に考えちゃって結局なにもできないってのがサジのナカノヒトの悪いところだとわかっちゃいるんですがw


ワイワイできる海戦仲間コミュニティみたいなものが出来たらいいなーと思う退役軍人です。
とりあえず2ペア編成を出来るようにするのが大事かなとかも思うけどw

なんかいい案あったら教えてくださいな。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]