fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

対人戦のための準備その1 ゲームの設定

最近自分の周りでも対人戦を少しでもうまくなりたいと思ってくれてる人が増えて、いろんなことを聞かれたりします。
でもさすがにチャットだけで伝えられることってのは限界があるとおもうので簡単に書いてみようかなと思ってみました。

ただ自分自身、たいしてうまいわけではないのでこれが正解みたいなものではないが恐縮ですが、参考までに自分のセッティングみたいなのを書いておきますね。


対人戦が始まってしまうとあとは、ある程度のセオリーみたいなものはあっても、基本的には敵も味方も自由に動くのでコレという攻略法があるわけではありません。
だから難しいんですがそれがNPC戦とは違う醍醐味で、自分自身長くこのゲームで遊べてる要因だと思います。

せっかく戦うんだから自分のコンディションは最高のものにしておいたほうが何かと楽なわけです。
そのための準備ですね。
そういったものを長々と続きのほうで書いておきますね。

いろんな設定


1.起動環境設定
どんな廃スペックなパソコンでやっていたとしても対人戦闘にはかなり高い負荷がかかります。
海戦のときのひどい時ではカスタムスロット開くのに2秒とかかかっちゃう場合もあるようです。
そんなんじゃ修理もろくにできませんとw
ということでその負荷をできるだけ小さくしてパソコン自体の動きをスムーズにしようという話です。

とりあえずゲーム自体にはまだログインしないでください。

左下のスタートボタン→すべてのプログラム→Koei→
→大航海時代Online→大航海時代Onlineの起動環境設定

以上の手順で開けますね。
それぞれがどんな意味なのかはよくわからんのもあるので、下げなくても変わんないよみたいのがあるかもしれませんが、わからんちんな僕のような人間はとりあえず全部下げときますw
さげてもゲーム自体への支障はいまんところないです。

グラフィック

グラフィック


グラフィック詳細

グラフィック詳細




海設定


と画面のように設定してみてます。



2.システム設定
上の起動環境設定と似たような話ですがこちらはログインしてからの設定です。
軽くしたり見やすくしたりって話ですね。

大航海時代Onlineを起動してキャラも選んじゃいます。

右上の歯車のようなアイコンをクリックしてシステムを開き「環境設定」をクリック。

ゲーム機能設定
ゲーム機能設定

ここで必要なのは「カメラ演出」をなしにすることだけです。
カメラ演出って言ってもなんのこっちゃわからんのですが、砲撃したときに敵船がアップになってドーン、ワーイあたったぜーってアップで見られちゃうちょっとかっこいいやつです。

ただイチイチ砲撃する度にアップにされちゃうとその間にほかの敵船が自分の船尾に回ってるかもしれないわけで見てる暇はないわけですw
演出はなしにしておきましょう。

ゲーム表示設定
ゲーム表示設定

ここもいまいちないかな・・・。
あえて言えば「戦闘エリア」は表示。
非表示にしたことないんですが、戦闘中の外にある枠が見えなくなっちゃうのかしら。
見えなくて気がついたら外出てたなんて恥ずかしいですよねw

状況によって使うのが「戦闘部外者設定」
表示にすると非常に重くなりますが、外の状況見ながら戦いたい時には重宝します。
ただ対人するとき基本的には非表示。
表示にするとその戦闘に参加してない船も見えちゃうわけで、非常に混乱しやすいし、やっぱり非常に重い。
この機能のお世話になるのは海賊さんと、海賊さんに襲われそうな人でしょう。

グラフィック設定
グラフィック設定

これはグラフィックに表示されるものを選ぶところ?というかそんなかんじ。

フォグ設定はよくわからんですが左のやつのほうが軽そうなので頂点フォグを選んでみてます。
とりあえず重くなるものは全部とっちゃう。
「洋上視野」「洋上視界」その差がわかりませんが、広いにしたほうが奥まで見えていいかと思います。
「射程等範囲表示」は濃いですね。大砲の範囲がはっきり見えて見やすいと思います。

下のほうの陸地ファークリップ、詳細モデル~、総モデル~は少なくしたほうが軽くなるそうですが、あんまり差がわからんです。
海戦とかのときに船についてる国籍旗や名前が見えないと仕掛けるにも不便だし、戦況把握ができないんで自分の場合は最初のまんまですね。
パソコンのスペックとかに左右されるかと思います。
・・・あんまり深く考えたことはないのですw

以上で一応システム関連は終わりっと。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]