fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

テンション8割引セール中です

早起きしたので朝から更新。

いやーw まさかの静観でした。
投票締め切り前までは前回の対イングヴェネとのデッドヒートがあったのでもう一度同じカードで楽しめるかなと思ってたんですが。
投票後も曰くつきの海戦になっちゃうなぁと思いながらも、とりあえずイスパとして出れるしいいかって思ってたんですが。

確かにポルの気持ちもわからんでもないんですけどね。
変な疑惑をかけられてるように思ったみたいですが、ほとんどの人はポルトガルの国家戦略で旗換えをしたとは思ってませんしw
出れると思ってた身としては身勝手ですが「そりゃないよ~」って思うわけです。
そんなのしらねーよwwwwって? そりゃそうですねw

そんなこんなで残念ながらイスパニアは不参戦を余儀なくされてしまいました(つд⊂)エーン

各国被害は大きいと思いますが、一連の騒動で一番嫌な思いをしたのはフランスじゃないでしょうか。
6回に1回しかない自国ターンの大海戦は、晴れの舞台なのに。
こんな形で開催されることになったのはさぞかし無念だろうと思います。

っと、あんまり凹んでても意味がないので Let's ぽじてぃぶしんきんぐ!!

ぽじてぃぶしんきんぐ その1
告知きたときにあと1ヶ月以上欲しかったなって思ったので、その通りになってヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

ぽじてぃぶしんきんぐ その2(有力説)
仮に勝てたとしても今回のようなファイティングポーズがとれてない相手に、イスパフラにとって久々の勝利が転がり込んできてもなんとなく微妙。ガチで戦って勝ってこそ悲願達成なんです。

ぽじてぃぶしんきんぐ その3(判例見解)
自分も含めまだ練習が必要な人たちが精進する時間が出来た。

こんなかんじで元気だしていくことにしたw

とはいえこんなことが今後もつづくとさすがに萎えるのでせめてGM要望報告だけは済ましました。
KOEIさんに
「惨状は存じておりますが、特に要望はないので現仕様でご満足いただいていると理解しております」
みたいな逃げ口を作らないためにも要望は出来るだけ多くの人が出すといいとおもう。
大人はずるいからねーw


あとあんまり凹まないようにろんろん模擬に行ってきました。
模擬やってたら必死で戦ってて、頭フル回転だから他のこと考えてる余裕がなくて無駄なこと考えなくていいという発想w

いろいろ課題ができて模擬はやっぱりいいですね。
当面というか1年くらい悩んでるような課題なんですが、攻撃力がなさすぎる。
いつも基本的に野良なんですが、なんとなくワイワイやれて楽しかった艦隊ではあったんですが、今日の艦隊の人たちは全体的にディフェンス>>>>>>オフェンスっていう志向が強かったように思えました。
貫通の使用頻度とかと全体的な動きをみてたら思っただけですけどね。
話がそれましたが、とりあえず火力がなさ過ぎ。
より一層火力のなさに磨きがかかってまいりました。

なーんでか?と考えてみた。

圧延3枚で重くてうごけましぇん;;
いやほんとね、逃走スキル使っても他の船より遅いくらいw
これも一個の要因だと思う。
ただでさえ操舵非優遇の上級士官装甲戦列で初速が激しく遅いわけだし、且つ圧延3枚なんてことをしたら動きがとろくてサンドバックになるのは当然。
これまでの自分の目標が『鉄壁』だったとおもう。
コレ自体まだまだ達成できてないけどその意識が強すぎて攻撃を軽視しすぎてたと思う。
一歩前に進むためには火力あげないとねー。

以前より抜けクリの精度とかは上がってきてはいると思うけど、まだまだうまい人の精度の半分もないのでこれは集中練習して早いうちに自分のものにする。
これだけでもずいぶん火力はあがりそう。

それだけじゃまだまだ足りないので他にもやらないといけないことはいっぱい。
うまい人はクリをもらわない自信と実力があるから、回避抜いて貫通なんてことができるんだとおもう。
けっこう模擬動画みて真似してスキル切り替えを頻繁にしてみたけど切り替えはある程度できると思った。

操船に自信がなくて圧延(硬化)と回避に頼ってた部分が大きいけど、最近徐々に操船も落ち着いてきたかも?って感触なんで余り頼らないで生きてみる。

圧延or硬化→削剥or軽量に変えればけっこう船の速度はあがりそう。

まずはここから試してみて問題ないようだったらキャノンからカロネに変えてみる。
当然カロネに貫通は必須だし回避いれてちゃ空気砲になりかねないから、回避じゃなくて貫通を入れられるように矯正する。
今までよりずっとスキル切り替えの機会が増えるだろうからテンパらないようにしなきゃだな。


ただ海戦の旗のときはちゃんと防御優先にしっかりもどすことw


書きながらいろいろ考える、こんな時間はたのしいw

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]