fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

汗と名倉と砲弾と私

ふと思い立って昔のDOLのログを漁ってみました。

なんかおもしろいログがいっぱいw
容量くっちゃうけど、昔のログは残しておいてよかったなーって思いました。

2007年7月とか模擬ばっかりしてたみたいw
このころの模擬はSayチャットとかPartyチャットとか見てるだけでもホント楽しそうw

オポでの模擬だと思いますが、脳筋ツールでわかる範囲では71人参加!!??
すごく活気のあった時代ですねー。

79戦してますw
たぶん21時~28時(明朝4時ねw)コースのオポ模擬ですw
ずーーーーーーーっとひたすらモギモギ。大砲新品1セットじゃ足りませんw
さすがに長時間なんで途中で「う○こしてくる」とかSayで言ってる人が何人もいたりしますねw
21時に始まるんで途中参加の人もけっこういて、「あいてるとこないですかー」みたいなのがいっぱいで、ホント気楽に参加できた時期なのかもしれませんね。
沈んじゃって「くそおおおおおお」とか「まじかよっ」みたいなこともみんなSayで言ってます。
みんな勝手なこと戦闘中だろうがいつだろうが言い合ってますw
思い出すだけでも楽しかったな~と思いますね。

うまくなりたい!って毎日思ってたのももちろんあったけど、それ以上に純粋に模擬してる時間が楽しかった。
今日も模擬いっとかないと明日模擬いったときに話題についていけなかったらどうしよう!みたいなかんじで参加してたように思いますw


このころってたぶん固定艦隊っていうのはけっこう珍しいものだったと記憶してます。
基本的にみんな野良w
だから後から来る人でも基本的にいつでも入れるような気楽さがあったんだとおもいます。
オポいったらとりあえず模擬できて楽しめる!みたいなw

それから第2回CLの決定が決まり、徐々に○×艦隊、△○艦隊といった具合に固定化が進んでいきました。
野良と比べるとやっぱり意思疎通とか方針とかある固定さんたちはすごく強く感じましたねー。
そのころから比べるとZ鯖の模擬のレベルはすごく高くなったと思います。
模擬自体を楽しむためにみんな模擬してた時代から、みんな一歩進んで徐々に勝つための練習としての模擬に変わっていったのかな。
みんな大小はあれ「うまく強くなりたい!」っていう気持ちがあるから当然の流れではあったわけですけどね。

僕自身も一時期はすごく固定艦隊に憧れていた時期もありましたし、今もないわけじゃないですが、大会だったり対抗戦だったりっていうのは大体土日に行われるわけですね。
行きたくても行けないしでも行きたい、っていうどうにもならないジレンマがドンドン大きくなって結局嫌んなっちゃったんですよね。
それでもたまに模擬でたりはしましたが、徐々に固定化が進んでいく中でみんなうまくなっていって、野良=ダメなやつ、みたいな感覚・風潮が僕の中で(全体にかもしれませんが)生まれては大きくなっていってなんとなく模擬にでても楽しくなくなってしまいました。

そんな流れで自分は模擬にあまり出なくなり、他にやりたいことも特になかったのでしばしば休止するという現状に至ります。
当然ずっと練習していた軍人さんとの実力の差はどんどん大きくなり(そのころから下手でしたけどねw)、今はまさに身も心も退役軍人になったというわけですね。



なるほど・・・書いていくと自分の成り立ちみたいなのがよくわかっていいもんですね

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]