fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ベイルートな3日間 全体編。

僕の1575円が今回も終了しました。

1日目は勝ち~。
2日目は負け~。
3日目も負け~。
で総合も負けという悲しい結果でした(´;ω;`)ウッ…

相変わらず東地中海・黒海の戦場は広すぎです。
ナイルの上流からカッファまで下手したら戦闘艦で30分以上かかりません?


ということで海戦のときくらいしか更新しないのでたまにはがんばって更新してみようかなーと思います。

戦績はめんどくさいので全部コミコミで。

1日目
べいるーとの1にちめくえ
55戦46勝5敗4分
なかなかNも含め敵に会えずにうろうろしてたかんじ。
ただ戦闘自体は確率変動状態。でも残念ながら100には届かず。


2日目
べいるーとの2にちめくえ
55戦32勝8敗15分
黒海でフルボッコされて泣きながら逃げまくりの1日。
無駄に挑んでポイント稼がれるわけにもいかないんでしかたない。


3日目
べいるーとの3かめくえ
51戦37勝8敗6分
課題の格上相手もけっこう勝ててよいかんじ。
数優勢の戦線は楽ですけど、全体で負けちゃしょーがないですよね。
自分自身の与が少なかったので戦功は低めですがメンバーの人は80弱くらいだったのかな。


3日目しか情報茶室にいなかったのでよくわかんないのですけど戦ってみての2.3日目の全体の敗因を考えてみた。
とりあえず前提としてN狩りの効率が全体の戦況を決めると僕は思ってます。
一応大型あたりで対人で少しフォローすることはできますが趨勢を決めるのはやはりN狩り。
とはいっても対人を軽視してるわけじゃなくて対人は味方のN狩りを有効に進めるために重要だと思ってます。

NPC沸きをエリア別で書いてみる
①イスタン-トレビ間
②アテネ-カンディア間(ボスポラスを含む)
③カッファ-トレビ間
④アレク-カイロ間(ナイルを含む)
の順でPOPが多いと僕は感じてます。

今回の2.3日目の制海権は
①③の黒海エリア壊滅。
④けっこうしんどい。
②優勢。
という印象。

ベイルート拠点ということで黒海への展開がどうしても遅くなる
序盤の黒海劣勢情報→腕に自信がある艦隊以外は援軍にいきづらい→常に劣勢
というかんじでよろしくないかんじのまま3時間経過。
黒海取れずで終わる。
以前ずーっと同じ戦場だったときはベイクエ受けでトレビ出撃みたいなこともあったんですが、すっかり忘れてましたねぇ。

序盤の展開というのも要因のひとつではあると思うのですが、今回ひじょーに厳しかったのは相手の強い艦隊さんがきっちりN狩りのポイントを抑えに散ってたというのがあったと思います。
なんというか少し前のいわゆるのーきんさんの艦隊は対人主戦場でボコスカウォーズしてるって印象だったんですが、ずいぶん様変わりしてきてるのでしょうか。

おかげで前は主戦場じゃない場所では僕らのような「プチ強いN狩り艦隊」みたいなのがおいしく相手のN狩りさんをいただくことができたのですが、今回はどこいってもイヤーな相手がいらっしゃいましてひじょーに迷惑でしたw

ちなみこちらのブイさんの情報によると1日目の数はほぼ同数、2.3日目は50人ほど相手のほうが多かったようです。
一応数の差があったとはいえ非常にうまくやられてしまってて例え同じ数でも勝てなかったような気がします。


あとは1日入ってみて思ったのですがやっぱり情報茶室が弱いように思いました。
ブイの方は非常にがんばっててくれていろんな情報流してくれてはいるんですが、艦隊からの情報が非常に少ないように感じました。
茶室には入ってるけど一言も話さずに3時間終わってしまった人もけっこういるのではないでしょうか。
情報をもらうだけの場になってて各艦隊が持ってる情報をもうちょっと共有できたら有意義なんじゃないかなーと思ったりします。
一人1発言でも多くしたら全体的に話しやすい茶室になってうまく回るんじゃないかなぁ。
なにもしっかりした情報とかじゃなくても「トレビ前きついです」とかだけでもあるに越したことはないと思います。
せっかく手間暇かけてつくった茶室だし最大限有効利用したいですよね。

そんなかんじで全体編おわり!
続編があるかは時間とやる気によります。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]