fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

秋です。

9月になりました!
なーんか秋だなぁと感じる月ですよね。ちまたで遊ぶクソガキ元気なお子様たちもあまり見なくなりました。
食卓には秋刀魚。ウーン 秋。
知ってましたか?秋に付き合い始めるカップルは長続きしやすいそうです。
理由はすぐに冬を迎えて寒い中、気持ちも下がり目になって一人でいるとにすごく孤独感を感じるからだそうです。
逆に春に始まったカップルはその後の夏でウヒョ~~~って気分が高揚して一人でも大丈夫じゃね?ってかんじで別れたりしやすいんですってさ。


ちなみに


ソースはぼくの脳内です。妄想全開でどうも失礼しました。

さてさてDOLですが、なんだか最近やる気出してがんばってます。
模擬やってたりするのはいつものことなんですが、何をとちくるったかサジ裏の育成まではじめました。
かじり続けてきた財政大臣Scoくんのスネもずいぶん細くなってきたのでお金稼ぎがてら久々の2垢体制にもどりました。
サジ裏はSco垢課金してないときの模擬物資鋳造担当として考えていてがんばって鋳造やってるんです。
正直えげつない速度で鋳造修行が進んでます。
Scoの支援+師弟で非常にやりやすいというのもあるのですが、なんといっても強烈にバックアップしてくれてるのはPFの存在ですね。
サジScoLucisといろんな鉱石が産出されてて相当な数が貯まってまして、それを消化するだけでもすごい熟練です。フレのPFの鉄鉱石も大量に譲ってもらったりしてまさに養殖。セビの中でカテも叩かず鋳造があがっていきます。
交易のレベリングはサジとScoで買ってきた香辛料で。
そんなわけでしばらくお休みしていたScoくんはかつてないほどに輝いてますw

さてさて模擬ですが、先週土曜にセビリア模擬のテスト実施が行われまして途中からですがお邪魔してきました。
今週土曜からイベントがあるときを除く毎週土曜に開催されるそうです。
現時点ではイスパ・フラ・オスマンの方が対象なようです。今後はわかりませんが、運営の慣れって面でも得策な気もします。
個人的には国籍限定はないほうが好きなんですが、固定禁止などの縛りを考えると限定のままほうがやりやすい気もします。

http://wiki.livedoor.jp/dol_z_esp_r/
↑詳細です
ちなみに最近気づいたのですがZイスパwikiにこっそり「対人戦闘の基本」って項目があります(増えた?)。
さらっと流し読みしかしてないのですが非常に親切かつ丁寧で特に対人初心者さんにはぜひお勧めです。
これだけの文量を書くのにものすごい時間と手間がかかってると思います。
ちなみに僕が書いたら5時間は下らないでしょうww
たぶん書いたのはロドさんだと思いますけど力作です。ぜひ活用しましょう。

ちなみにセビ模擬テスト回の先週は中々盛況で今後も順調に続くことを祈ってます。
個人的には変な制限もなく、運営もしやすいって面で今までのセビ模擬よりいろんな意味でよいものになってると思います。あとは模擬になれた人中心に来た人が運営みたいなかんじでやっていけば継続も楽でしょう。
ただし固定禁止とはいってもある程度艦隊間で実力差が生まれるのは仕方ないと思います。
慣れた人同士でうまく調整していけるといいですね。

ということでセビ模擬は土曜開催。

また別の話になりますが、月曜にも練習会・模擬が開催される動きがあるようです。
こちらはフレから間接的に聞いた話ですし、主催者さんともほとんどお話したことがないので勝手にここでは紹介できないのですが、そちらは国籍限定などもないですのでイスパフラ以外の方でも行ってみてはいかがでしょうか。
書いてる自分もぜひ参加して勉強させてもらいたいとおもってます。


と模擬・練習会などの紹介をしてみましたが、うまくなれるかどうかはやる気次第です。
慣れないうちはすぐ沈んじゃってつらいこともあると思いますけど、「くそぅ!次こそは!」って思って次がんばれるか、「あー沈んじまったよ つまんね」って思ってやめちゃうかはその人次第。

いろんな大会で活躍してるいわゆるうまい人で練習してない人はいません。
残念ながら廃プレイすれば強くなる他のゲームとは違うので、練習しないとだめなんですよね。
逆に言えば廃プレイは必要ないわけで、それはある意味で大きな魅力だと思います。

月 さっき書いた練習会
火水木 ロンドン模擬
土 セビリア模擬
日 MAX模擬

といろいろ詰まって自分の周りの人はうれしい悲鳴をあげてます。
やることいっぱいあるってMMOでは大事ですよね。


自分はというと昨日のロンドン模擬の内容が非常に悪くべっこり凹んでます。
思えば自分の腕では模擬にぜんぜん慣れてない人がロンドンとかの模擬に臆さず出れるってとこまで基本的なことをアドバイスするくらいが限度でした。
あとは個人のスタイルだったり、考え方で変わってくるし…。

ハァ・・・ネガティブですね。秋のせいにしとこ。
でもがんばろーっと。


あ、書き忘れてましたが海戦きましたね。
朝見た時点ではカサブランカ58% リューベック35%
まだ投票自体少ないと思うのでどうなるかわかりませんが、ぼくはポルトベロにいれましたよ!
でも4%プギャ――――――――wwww
海がきれいじゃん!バルト海とかアントワープクエ受け大変じゃん!!絶対リューベックより行きやすいってポルトベロ。いやほんとにw
まぁ今回はイスパターンなんでどこでも出れるだろうからいいっちゃいいんですがw

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]