fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

アプデなしでできること・できないこと

ぼくの中で最悪だったと名高いEl Orienteアプグレード
おかげさまで休止するには絶好のタイミングだったわけですがw
さてとりあえず復帰なのか、なんとなく課金しただけなのか知りませんが相変わらず呂布並に忠誠度低い状態でプレイさせてもらってます。
そんなわけでアプグレードなんてする気も起きず、後ろの子は課金停止のまま。
と、まぁ愚痴ばかり言っても仕方ないのでアプデしてない自分がEl Oriente追加要素の中でできること・できないことを忘れないようにメモっときます。


・できないこと
「東アジアの勅命」の請負(東アジア海域の入港許可状の獲得)
「南蛮貿易」、「商会貿易」での取引
「遺跡ダンジョン」の探索
「副官船長」の任命
「特殊造船」による船の性能強化 ※強化された船への乗船は可能
各レベル上限の「65→70」への拡張イベント
副官の雇用可能数の増加イベント


・できること
「甲板戦」
「陸上戦」のリニューアル
「メンターシステム」の利用(メンターになる、メンターを受ける)
専門スキルのRank16までの成長(錬金術、言語学スキルを除く)
荒天航行


噛み砕いてみる
・南蛮系
日本・台湾の街の中には入れないけど外で浮いたり補給したりすることは可能。つまり外のNPCだったり上陸地点にいくことはできる。入れないので当然南蛮貿易とかはできません。

・陸戦系
やるつもりはまったくないけど甲板戦・陸戦自体はできる。
ただダンジョンには入れない。

・副官系
副官上限は4人。副官船は使えない。
ということで船倉がちっさいので交易したところで他の人に比べて稼げる額は2分の1くらいになる

・船系
FS造船での強化などは例え造船スキル支援があっても自分ではできない。
ただしすでに強化してある船には乗船可能。副官船倉がないのでめんどくさいけど操船熟練度も上げられるので最大限の性能を引き出すことはできる。
つまり造船に関しては完全に人任せになる。
船の耐波が達していれば嵐航行はできる。

・模擬・海戦系
自分が乗る船に関してはアプデした人と同じものを用意できる
副官船がないので大海戦のときの物資は前と同じ、艦隊のほかの人は物資いっぱいなので補給しなくちゃいけないいのは自分だけという状態で迷惑をかける
スキルはR16まで上げることはできる
ふぁっきん大砲アイテム所持・使用可能
つまり
海戦は艦隊の他の人に迷惑かけるので出ちゃダメ
模擬は副官船なし縛りの模擬なら出れる


というかんじでしょうか
アプデしたところで模擬・海戦は大砲強化アイテムをどれだけ持ってるかを競うゲームになりそうですし、交易とか冒険は元々やってないし。
とりあえずエルオリエンテは最低ですね、ぼくにとっては。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]