fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

いつものように

はいどーも!
課金してる期間<課金してない期間になってきたさじですどーも。

まぁ課金してようとしてまいとメインPCぶっ壊れてたので海戦には出れることはなかったんですけどね…。
もう海戦に出なくなってから半年以上たつんだなーと最近気づきました!
時の流れははやいもんですねー。
前回今回とその後ぼくのいた艦隊がどーなってるかを見てたわけですが、いやはやサジがいなくなったところで何の問題もないようです! ええ逆に悲しいくらいにw
安心して別ゲーしてられますね!(マテ

そんなわけで観戦者からみた大海戦についてつづきで。
たいしたことは書きませんが。


テーマは2つ。
NPC沸きと強化大砲

まずNPC沸きについて。

今回の海戦に限って言えば、戦場がイスパ側有利すぎ。
サンフアンにポル連盟側が降りれないというのは大きすぎるほどのアドバンテージになってましたね。
例え一度も解散しなかったとしても乗換えでドミンゴに行かないといけないし。
そのタイムロスの間、完全にイスパ側のボーナスタイム。この差は大きい。
今回のN沸きのメインはサンフアン沖でしたし。
まぁ、これは候補港の中からサンフアンを選んだ相手の失敗といえるし、ベイルートの海戦みたいに対象港前は閑散、みたいな状態よりいいとはおもいますがw

ただ出た方は分かってると思いますが、今回のサンフアン前の沸きは異常でした。
その理由としては2つ考えられます。
1.海戦の影響度とかいろいろ修正が入った後すぐの海戦ということでKOEIがN沸きも多く調整した
2.1海域ごとのNPCの沸き数が決められていて狭いサンフアン沖で沸ける場所が1箇所しかなかったためにそこに集中した

どっちかはわかりません、「攻略要素なのでお答えできません」でしょうw
他鯖のブログ記事ちらっと見てみましたが、今回はいっぱい沸いたとか書いてる人は見かけませんでしたし、個人的には2番であってほしいなとは思いますが。


次のポイントは強化大砲について。

前回のときも実装はされていたようですが、それほど数も出てなかったようなので今回がほぼ初の登場みたいなもんでした。
強化大砲の砲撃を受けた人、使ってた人なら体感したと思いますが、異常な攻撃力です。
あ、ぼくは出てないんで打たれても、打ってもいなんですけどねww
まぁ戦ってるところを外から見てた程度です。
異常な距離で撃沈とってたのは何度も見ました。
旗やってる人は高確率で回避などの防御系スキルいれてたでしょうが構わず打ち抜いてました。
とある旗やってた人が「もう強化大砲ヤダー」って言ってました。
自分も出てたとしたら激しく同意ですww
回避20で浸水とかもなく画面外からポコーンって落とされたらそりゃたまらんですよねぇ。
まぁ受けたことない威力なので修正できず不用意にもらってしまったってのもあるんでしょうが。
この威力が今後の「スタンダード」になっていくとしたら受けるほうとしては相当シビアですね。
たとえクリもらわなかったとしても横3コンボは軽く致死量。
画面外からのクリでも容赦なく沈む。
いやはや今回の両軍の旗艦をしてた方はしんどかっただろうなーとw

KOEIが目指す今後の「スタンダード」がこの状態なら正直しょうがないですし、今後対人をやっていく人は順応していくしかないですよね。
要は横でコンボもらわず、画面外からのクリももらわなきゃいいわけですよ、ね、ね。
あ 皮肉ですよ?KOEIさん。皮肉と分かってもらえないと困るので一応書いておきます。



こんなところでしょうか。
あとちょいとノーキン的な視点で書きますと、やっぱり戦闘イベントである大海戦の華は対人であってほしいなぁと感じました。
今も昔もNPC狩り艦隊が勝負を決めるのは変わらないと思ってます。
ただNPC狩りオンリーでMVPってどうなの?って思うのは僕がノーキンだからなんでしょか。
最後はなんとか形になったかもしれませんけど中型終了時くらいまでのMVPはNPCオンリーの艦隊だったりしてました。
ほらNPC狩りだけで稼ぐなら幽霊船イベントみたいなライブイベントでいいじゃん?っておもうわけです。
対人の勝利ポイントと戦功を現状より1P増やしたりするだけでいいんで、そこは考えてもらえないでしょかねぇ。
わかってはいるんですけど、対人してる艦隊が完全にNPC狩り艦隊の引き立て役みたいになっちゃってる現状はなんだかなーって思っちゃいます。
対人する人いなくなっちゃいます。



結局あれですねー、何度も書いてますけどksupdsgr
100点中3点ってところでしょうか。

さてとaoe3やってこよっと。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
  • by:
  •  | 2012/11/22/06:50:30

Pagetop ]