fc2ブログ

風強く、波高くとも、視界は良好

大航海時代のZephyros鯖で活動するとある航海者の日記

プロフィール

Sagittarius

Author:Sagittarius
大航海時代online
サーバー:Zephyros鯖
国籍  :イスパニア
商会  :『ff‐ふぉるてっしも‐』


『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

三国志オンラインプレオープン終了

しばらく三国志で遊んでました。
10月10日23:30を持ってプレオープンが終了しました。

自分は結局『呉』に仕官しました。
部曲(Dolでいう商会)にもいれてもらい、とても楽しい日々を過ごすことが出来ました。
部曲員総数4人という非常にコジンマリとした小さい部曲でしたが、マッタリとした雰囲気が居心地よく、いい部曲だったなと思っています。

ありがとうございました。

こちらはプレ最後に記念撮影。
20071011122652.jpg

20071011122718.jpg

一人インできずに3/4人になってしまったのが残念でした。

本来11日から正式オープンするはずだったのですが、
「より一層のクオリティーアップを目差し、「正式サービス」開始時期の変更を決定」
したのだそうです。

その是非についてはなんとも言いがたいですが、プレで盛り上がってた状態のまま正式までいかないと、熱も下がってしまう。
元々いたゲームに戻っていくなど三国志オンラインにとって辛い状況になることは間違いないと思うのですよね。

ゲーム性として戦術が重んじられる三国志オンライン、KOEIさんの三国志オンライン売り込み戦術はあまりよろしくないような・・・。

さて三国志オンラインというゲームについて思うことをちらほら書いてみようと思います。

【合戦】
合戦自体のシステムは非常にいいですね。
とりあえず俺TUEEE!はできないのが(・∀・)イイ!!。
装備・レベル次第で一騎当千の活躍ができるゲームではありません。

装備次第で・・・となるとアイテム課金だったりRMTが横行する前兆に感じてしまうのは前にいたMMOの時の(|| ゚Д゚)トラウマでしょうか・・・。

一人一人がまさに雑兵。どんなにうまい人がいい装備で戦ったところで単騎で敵がいっぱいいるところに突っ込めば5秒持ちませんw
仲間との連携こそが力です。
PC500人vs500人でそのうち100人を画面に捕らえてもあまりカクカクしません。
とても軽く作ってあるようでストレスを感じないのがよかったです。

ですが!
合戦に勝ったり負けたりするとどうなんよ、ってとこ。
呉が魏に負けました、呉が蜀に勝ちました。
でも何も変わらない。
勝って街を占領できるわけじゃないし、安心して耕せる農地が増えるわけでもない。
メリットデメリットなし!
合戦のための合戦では…(´ε`;)ウーン…

【戦闘・狩り】
足が遅い。攻撃も遅い。さくさく行かないのはかなりのストレスですね。
技能(スキル)枠は固定で100、レベルキャップ20だったので特に人による技能構成は出なかったように思えました。
キャップが外れて、覚えられる技能の数に限界が出てくれば各武器での特色みたいなものをみんなが持つことが出来るかと思うのでそれは今後に期待。
あとターゲッティング? んーとカーソルで敵艦をクリックして砲撃方向とか決めるアレです。
アレがかなりむずい。
合戦で敵味方ともグチャーっといっぱいいる中で狙った相手をクリックするのはかなりむずかしい。
下手にクリックするといきなりそっちに向かって走っていって単騎突入、フルボッコ、「しくじったか・・・(僕のキャラの死亡時の台詞)」になるわけです。

【操作性】
チャット機能が慣れてないからか非常に難しい。
チャットしようとしたら忙しいときにいきなりウィンドウが大量に開いて前見えないとか結構ありました。
全体的なスキルの使い勝手とか情報ウィンドウの開き方とか非常にやりにくい。
DOLがとても親切なんですね。初めてやっても直感でできてしまう。
ぼくにとってDOLは2個目のMMOなんですが、前やっていたMMOと比べても三国志オンラインの操作は無駄にめんどくさい。
経験値とか装備とか、キーひとつで開ける必要はまったくといっていいほどないと思うんです。
クリック二つとかのほうがずっと楽。

【その他】
中国人と思しき人が多すぎる。
露店開いててもいわゆる難しい漢字を使ったチャットが横行してます。
対話をしなきゃ商売できない環境なので、いきなり英語で話しかけられたり、中国語で話しかけられたり。

まぁ、MMOでいう中国語にはかなり嫌悪感は捨てがたいのです。



で、どうすんの?
とりあえず現時点で三国志オンラインの完成度は非常に低い。
比べてみるとよくわかるけどDOLの完成度は結構高い。

ゲーム性は
大航海>>>>>三国志

未知への期待
三国志>>>>大航海
未知の世界をいろいろ試行錯誤しながらいろいろ探検するって楽しいですよね
いろいろ知らなかったことを知ったり、前よりも出来ることが増えたり。
DOLはある程度やり尽した感があるのです。
レベル上げの方法・うまい稼ぎ方、いわゆる攻略法みたいなものが頭に入ってしまってたり。
とはいえ対人艦隊戦はまだまだ強くなりたいと思いますけどね



つまり!

ワカンネ( ゚д゚)、

三国志オンラインの正式が伸びたのでゆっくり考えようかと。
なんにしてもKOEIのゲームはいいですね。
RMT・アイテム課金とかほとんど意味ない。
大航海でRMTで投資したところで実際大して変わんないでしょ。
いっぱい投資して爵位もらえるかもだけど所詮アイテム枠だけだったり関税免除程度だし。
出来ることが増えるわけじゃない。
装備もそこまで高価で圧倒的な能力のレアモノがあるわけじゃない。

まぁとりあえずです、ぼくはRMTとかBOTとか嫌いなわけです。
とよくわからん終わり方ですが、これは仕様です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]